謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

2017年度第2回全日本ナゾトキ団員決定戦!!! に参加

実は私、先日東京ミステリーサーカスで「沈みゆく豪華客船からの脱出」に参加した際、興奮のあまり「少年探偵SCRAP団」なるものに入団しました。

scraptanteidan.com

そして現在、その団員限定のイベントがインターネット上で開催されています。

その名も「全日本ナゾトキ団員決定戦!!!」!ドン!!

早い話が、謎解き好きな人たちで「よーいドン」で謎解きしてみましょ、という企画(多分そんな感じ)なのですが、今回、その第2回に参加してきました。

イベント情報



【参加資格】
少年探偵SCRAP団員(開催期間中であれば途中入団でも可)
【開催期間】
第2回 2018年3月28日(水)21:00 〜 4月3日(火)23:59

SCRAP10周年を記念し、
全日本ナゾトキ団員決定戦がここに復活。
装いを新たにし、
再びあなたをナゾトキの戦いに誘う。

さあ団員よ、再び立ち上がれ。
見せつけてやろう。
君たちの謎解き力ってやつを。

謎解きに自信のある君も、
まだ自信のない君も、
精一杯の実力と自分なりの愛をぶつけよう。

さあ、開幕だ。謎を解け!

http://scraptanteidan.com/s/n32/page/nazotokifinals?ima=3043


結果と感想

以下、私の結果と感想です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで参加したいという方はお気をつけください。

結果



第226位、個人タイムは54分39秒 という結果でした。
なお、順位については、純粋によーいドンで開始してから正答を送信したのが早い順のようで、所要時間の比較ではありません。参加期間はまだまだ残っているわけで、つまり私より早い方は225人どころではないということです。

参加してみての感想

実は、自宅で参加できるというメリットを活かして、初めの20分程は子供に解説しながら謎を解いていました。

しかし、当然と言えば当然ですが、小謎からして予想以上の難易度だったため、「息子よすまぬ」と途中から完全ソロに切り替えた次第です。

ただし、結果的に、小謎の一つに詰まってしまったこと、大謎の解法を閃くのに時間を要してしまったことを考えると、最初から完全ソロで参加していてもタイムは大きく変わらなかったかもしれません。下手に言い訳の理由を作ってしまったなぁと反省しています。

なお、第1位の方のタイムを見たときは、最終形態のフリーザを前にしたベジータのごとく愕然としましたが、純粋に謎解きって楽しいと思える良い企画でした。

第3回も期待しています!

【スポンサーリンク】