謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

宇宙兄弟とコラボ!「宇宙飛行士選抜試験 2次実技試験」にソロで参加

リアル脱出ゲームと『宇宙兄弟』がコラボした「宇宙飛行士選抜試験 2次実技試験」に、ソロで参加してきました。



愛読している『宇宙兄弟』とのコラボ謎解き!「1次WEB試験」も前夜にクリア済みです。
「歌舞伎町探偵セブン」を3つハシゴした後ということでかなりヘロヘロでしたが、気持ちを奮い立たせて参加しました。

イベント情報

これは、あなた自身が選抜試験を受け宇宙飛行士を目指す体験型ゲーム・イベントです。
まさに『宇宙兄弟』のムッタが経験したような数々の体験を謎解きを通してお楽しみいただけます。

2次実技試験では想像力・計画力・チームワークが試される。宇宙ステーションという閉鎖空間を模したモジュールから仲間と協力して脱出を目指せ!

会場 :
東京 アジトオブスクラップ池袋
大阪 アジトオブスクラップ大阪ナゾビル
チーム人数 : 6人
制限時間 : 90分

realdgame.jp



以下、私がイベントに参加した際の記録や感想です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報(雰囲気や開催時の様子など)なしで参加したいという方はお気をつけください。



参加の記録

結果

合格!


参加形態

私1人での参加でした。

チーム構成

女性3名組+男女2名組+私 の6名でした。

評価・感想

評価


探索 
ストーリー 
演出・キット 
満足度 

※個人の主観的な評価ですので、ご参考程度にお考えください。

※2018.7.19 ブログ全体の評価内容を改めました

イベントについて

まず、一般的な謎解きとは趣の異なるイベントだと言えます。
そのため、「さぁ〜謎を解くぞ!」と意気込んで参加すると、少し肩透かしを食らうかもしれません。

否、そうだったとしても、他のイベントでは得難い経験を得られます ので、結果的には十分な満足感を覚えるのではないでしょうか。
そう思えるほど、満足度の高いイベントでした。

また、他のどのイベントにも増して、チーム全員で楽しむことが重要なイベントだと思います。
私の場合、チームメイトに恵まれたことも大きかったです。

事前に『宇宙兄弟』を読むべき?

上述した通り、私は『宇宙兄弟』を愛読しています。そのことによって、満足度は少なからず増していることでしょう。
そもそも、コラボ度がかなり高いイベントですので、内容を知っていた方が楽しめることは間違いありません。

一方で、『宇宙兄弟』を読んだことがあるなしに関わらず楽しめるイベントであるとも言えるでしょう。
実は、チームメンバー内に『宇宙兄弟』をちゃんと読んだことがないという方が3名いらっしゃいましたが、それでもとても楽しまれていたように見えました。
また、私自身改めて振り返ってみても、体験そのものが素晴らししいイベントだったと思います。

結論としては、『宇宙兄弟』を読んでいなくても十分楽しめるが、可能なら「1次WEB試験」だけでも事前に受験しておくことをオススメする、といったところでしょうか。

realdgame.jp

事前に「1次WEB試験」をクリアしておくと、「2次実技試験」合格後にその場で認定証を貰えますので、嬉しさ倍増ですよ。

【スポンサーリンク】