謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

歌舞伎町探偵セブン「事件4〜心霊マンション死体消失事件〜」に親子で参加

東京ミステリーサーカスで開催中の「歌舞伎町探偵セブン 事件4〜 心霊マンション死体消失事件〜」に、親子で参加してきました。




イベント情報

「歌舞伎町探偵セブン」について

これは探偵となったあなたが、
実際に歌舞伎町を巡り、
未解決の事件を解き明かす
体験型ゲームイベントです。

初回捜査チケット : 2,500円 <バインダー付き>
捜査チケット(2回目以降) : 2,000円
チーム人数 : 1人〜
制限時間 : なし
※プレイ可能時間の設定あり

ストーリー

そこは歌舞伎町の外れにあるビルの二階。「セブン探偵事務所」という薄汚れた看板が道行く人の目を引く。
この街ではどんな依頼が探偵事務所に持ち込まれるのか…あなたは、ちょっとした好奇心でその事務所の扉をたたく。
待ち受けていたのは、顔に包帯を巻いた怪しい男。所長を名乗るその男は君の顔を見てこういった。
「君か?この街で探偵になりたいって変わり者は?いいだろう、この事件を全て解き明かしたら、君をセブン探偵事務所の7人目の探偵として受け入れよう」 差し出された6つの依頼書はどれも警察に相談できないワケありな事件ばかり。
しかし、やっかいなのは事件内容だけではなかった。共に捜査をする探偵達は全員クセ者。元ヤクザ、不敗のギャンブラー、金庫破り、天才科学者とハッカーの兄弟、変装の達人にしてアイドル。
あなたは、事件の依頼を引き受ける。その事件の行き着く先に歌舞伎町の大きな闇が隠されていることも知らずに…
これは、愛と金と欲望と謎の渦巻く歌舞伎町で、あなた自身が探偵セブンの最後の探偵になるまでの物語。

※その他、イベント参加前に、必ず公式サイト上の注意事項をご確認ください
mysterycircus.jp

「事件4〜 心霊マンション死体消失事件〜」について

おすすめ人数 : 1〜2人
所要時間 : 120〜150分

ストーリー

あるマンションの一室に突如として現れた謎の死体。
しかし、その死体は発見の5分後には跡形もなく消え去っていた。
そして、この消える死体を見てしまったものは、7日後に必ず死ぬという都市伝説がまことしやかに語られている……。
どうやらこの怪奇事件の裏では歌舞伎町で噂の霊媒師が暗躍をしているようだ。
この事件に挑むのは、科学で証明できない物は絶対に信じない科学者探偵リュウ。
あなたはリュウと協力し、この仕組まれた心霊現象のトリックを暴くことができるだろうか?


以下、私がイベントに参加した際の記録や感想です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報(雰囲気や開催時の様子など)なしで参加したいという方はお気をつけください。



参加の記録

結果

捜査完了!



参加形態

小学校高学年の息子と2人での参加でした。

所要時間

3時間 10分(16:05 → 19:15)でした。
※あるチェックポイントで道草を食ったり、途中で夕食を取ったりもしましたので、正味のプレイ時間はマイナス40〜50分くらいです。

評価・感想

評価


探偵感 
ストーリー 
演出・キット 
満足度 

※個人の主観的な評価ですので、ご参考程度にお考えください。

※2018.7.19 ブログ全体の評価内容を改めました

イベントについて

リアル捜査ゲームならではの体験要素や、東京ミステリーサーカス外での捜索範囲、歌舞伎町内のチェックポイントなど、他に比べてライトな印象です。

今まで参加した事件の中では、最も従来の周遊型に近いと言えるかもしれません。

歌舞伎町探偵セブンに興味はあるものの、土地柄やロールプレイング的体験要素の強さから二の足を踏んでしまっている方は、まずこの事件から始めると良いかもしれません。

謎について

謎、と言えば謎なのでしょうか?
ガッツリ解くような謎ではなく、推理色が強い謎(?)と感じました。事件2程ではないですが、ゲーム的な要素を感じる方もいるかもしれません。

総じて、謎解きに慣れていない方でも問題なく楽しめると思います。

親子での参加について

「歌舞伎町探偵セブン」の中で、お子様と一緒に参加できる事件は4と6のみですが、4の方がより親子でも参加しやすい事件だと感じました。

前述した通り、捜索範囲やチェックポイント、探偵体験などがライトであることに加え、チェックポイントにお子様も喜びそうな場所が含まれていることがその要因です。

とは言え、ストーリーは中々ヘビーです。
また、比較的捜索範囲は狭いながらも街歩き要素がありますので、その際は大人の方が主導しお子様から目を離さないようにご注意ください。

まとめ記事(2018.9.14追記)

「歌舞伎町探偵セブン」のまとめと個人的なおすすめランキングを記事にしました。こちらも併せてどうぞ。
www.nazomegane.com

【スポンサーリンク】