謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

Aquorsからの挑戦状!「AZALEAからの挑戦状」に親子で参加

東京ミステリーサーカスで開催中の『ラブライブ!サンシャイン‼︎』とのコラボ周遊型謎解き「AZALEAからの挑戦状」に、小学校高学年の息子と2人で参加してきました。



アニメ「ラブライブ!サンシャイン‼︎」は未見なのですが、子供と一緒に参加できる謎解きということで有り難く参加してきました。

イベント情報

5月8日より開催決定!!『Aqoursからの挑戦状!』
CYaRon!・AZALEA・Guilty Kissからの3種の謎を解き明かそう!

開催期間 : 2018年5月8日(火)~7月16日(月・祝)
開催場所 : 東京ミステリーサーカス内と新宿の街
プレイ人数 : 1人〜
推定所要時間 : 60〜90分
販売価格:1,500円(税別)/1キットあたり
参加可能時間:平日12:00〜22:00 土日祝 11:00〜22:00
難易度:★★★☆☆

ストーリー

<全体>
静岡・沼津から大切なトランクを持って、ライブのために東京にやってきたAqours。
東京に来た思い出を残すために、何か出来ないかと考えた彼女達。
どうやら、スクールアイドルにまつわる謎を、東京ミステリーサーカスに仕掛けていったらしい。
さあ、あなたはAqoursのメンバーが東京ミステリーサーカスに仕掛けた謎を解くことができるかな?

<AZALEAからの挑戦状>
あなたの元に一通のオーディション通知書が届いた。発送主はスクールアイドルのAZALEA。
どうやら、スクールアイドルを目指すための謎解き試験が新宿で実施されるらしい。
あなたはAZALEAからの試練をクリアし、みんなをトリコにする呪文を見つけ、スクールアイドルになることが出来るだろうか?

mysterycircus.jp



以下、私がイベントに参加した際の記録や感想です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報(雰囲気や開催時の様子など)なしで参加したいという方はお気をつけください。



参加の記録

結果

クリア

参加形態

私と小学校高学年の息子の2人での参加でした。

所要時間

1時間4分(19:27→20:31)でした。

評価・感想

評価


探索 
ストーリー 
演出・キット 
満足度 

※個人の主観的な評価ですので、ご参考程度にお考えください。

※2018.7.19 ブログ全体の評価内容を改めました

イベントについて

前述した通り、『ラフライブ!サンシャイン‼︎』は未見のため、完全に謎解き目当てでの参加でした。

途中、おそらくファンの方にとっては垂涎ものだろう場所があったのですが、そこに置いてあったあるものに思わず声をあげてしまいました!



「のっぽパン!!!」

息子には怪訝な目で見られましたが、ホント、子供の頃におやつとしてよく食べていたんですよ。

静岡が舞台だったのか!そう言えば、あわしまマリンパークでもイベントやってた!と。
おそらく製作者が意図していないだろう角度で興奮したのでした。

まあ、それはさておき、ファンの方はもちろん、そうでなくても謎解きとして十分に楽しめるイベントだと思います。

これだけ参加しに新宿へ行くべきだとは言えないかもしれませんが、所要時間も短いため他の謎解きとセットで遊ぶのにオススメです!

なお、参加にはLINEが必須ですので、ご留意ください。

謎解きについて

王道の周遊型謎解きです。
歌舞伎町探偵セブンに参加した直後でしたので、余計にそう思えた部分もあるのでしょう。なんだか安心感を覚えた記憶があります。

全体的に、解法を閃ければ早い謎が多かったように思います。
ただし、後半の謎については、謎解きに慣れていない場合、腰を落ち着けて取り組んだ方が良いかもしれません。

お子様との参加について

項目 推奨年齢
1人でも謎を解ける 中学生~
イベントを楽しめる 小学生~

※あくまで主観的な意見ですが、難易度のほかに制限時間や開催場所などの条件も考慮しています。また、お子様または一緒に参加する大人の方が謎解きに慣れている場合、この限りではありません。

お子様とも参加しやすい謎解きだと思います。
捜索範囲も東京ミステリーサーカス周辺の狭い範囲ですので安心です。

ただし、お子様がアニメファンでも謎解き好きでもない場合、優先して参加すべきイベントとは言えないかもしれません。

【スポンサーリンク】