謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

Aquorsからの挑戦状「Guilty Kissからの挑戦状」の感想

東京ミステリーサーカスで購入できる『ラブライブ!サンシャイン‼︎』とのコラボ持ち帰り謎解き「Guilty Kissからの挑戦状」の感想です。



先日記事にした「AZELEAからの挑戦状」に参加した際に買って帰ったものを、自宅で解いてみました。

www.nazomegane.com

イベント情報

5月8日より開催決定!!『Aqoursからの挑戦状!』
CYaRon!・AZALEA・Guilty Kissからの3種の謎を解き明かそう!

開催期間 : 2018年5月8日(火)~7月16日(月・祝)
プレイ人数:1人〜
推定所要時間:120〜180分
販売価格:1,500円(税別)/1キットあたり
購入場所:東京ミステリーサーカス内グッズショップ
難易度:★★★★★

ストーリー

<全体>
静岡・沼津から大切なトランクを持って、ライブのために東京にやってきたAqours。
東京に来た思い出を残すために、何か出来ないかと考えた彼女達。
どうやら、スクールアイドルにまつわる謎を、東京ミステリーサーカスに仕掛けていったらしい。
さあ、あなたはAqoursのメンバーが東京ミステリーサーカスに仕掛けた謎を解くことができるかな?

<Guilty Kissからの挑戦状>
あなたが手に取った1冊の本、それはGuilty Kissが用意した謎だらけの契約書。
そこに隠された謎を全て解き明かせば、
Guilty Kissとの契約が完了し永久の従者として認められる。
謎の契約書を全て読み解き、Guilty Kissと契約せよ

mysterycircus.jp



以下、私がイベントに参加した際の記録や感想です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報(雰囲気や開催時の様子など)なしで参加したいという方はお気をつけください。



参加の記録

結果

所要時間

約25分でした。

評価・感想

評価


探索 
ストーリー 
演出・キット 
満足度 

※個人の主観的な評価ですので、ご参考程度にお考えください。

※2018.7.19 ブログ全体の評価内容を改めました

感想

想定所要時間120〜180分、難易度★★★★★ ということで、「どのくらい骨のある謎が待ち構えているのか!?」とワクワクしながら封を開けました。

序盤は、それなりに物量こそあるものの解法を閃ければ早い謎ばかり。

ここまでは順調だ。でもきっと最後に凄い謎が用意されているに違いない!

よし、次!

・・・って、あれ?これで終わり?
あ・・・そうですか。

開始から僅か25分程の出来事でした。

う~む、正直、消化不良感は否めません。
謎自体は良く出来ていると思いますので、やはり推定所要時間120~180分とのギャップが大き過ぎることが要因でしょう。

ボリューム的には、「MYSTERY MAIL BOX」ひとつ分くらいでしょうか。
もしかして、当初は「MYSTERY MAIL BOX」として実施する予定だったのでは?とも思えます。

「MYSTERY MAIL BOX」を体験済みの方は、その新作だと思ってプレイすると丁度良いかもしれません。

最後に

現在、東京ミステリーサーカスでは、「Aquorsからの挑戦状」として、『ラブライブ!サンシャイン‼︎』とのコラボ謎解きが3種開催されています。



経済的理由から、もう一つの「CYaRon!からの挑戦状」は見送ることにしました。

すべて参加すると「特製ビニールバッグ」が貰えるということでしたが、特典が「オリジナル謎」であれば3種制覇も考えたかもしれません。

【スポンサーリンク】