謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

名探偵コナン「チョコレート殺人事件・聞き込み編」の感想

アジトオブスクラップ下北沢ナゾビルで販売中のリアル脱出ゲーム×名探偵コナン「チョコレート殺人事件・聞き込み編」をプレイしました。



「脱出編」→「現場検証編」→(帰宅後)「聞き込み編」の順番に参加しました。

◆「脱出編」の記事
www.nazomegane.com

◆「現場検証編」の記事
www.nazomegane.com

イベント情報

概要

開催期間

2017年6月2日~
※記事公開日現在の情報です

販売場所

アジトオブスクラップ下北沢ナゾビル
※記事公開日現在の情報です

制限時間

なし

所要時間目安

30〜60分

費用

1,300円

※記事公開日現在の情報です

ストーリー

密室で起きた"第1の事件"。
その犯人の有力な情報をどこかに隠したという通報が警察に入る。
しかし、情報提供者はその翌日に遺体で発見される。
殺害現場には"第1の事件"と同じようにチョコレートが残されていた。

複数の目撃者が出てくるが、全員の証言内容が食い違う。
それぞれの証言を紐解いて犯人に繋がる有力な情報を入手せよ。

公式サイト

realdgame.jp



以下、私がイベントに参加した際の記録や感想です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報(雰囲気や開催時の様子など)なしで参加したいという方はお気をつけください。



評価

評価


ストーリー 
演出・キット 
満足度 

※個人の主観的な評価ですので、ご参考程度にお考えください。

感想

この「聞き込み編」は、持ち帰り謎と呼ばれるもので、お店でキットを購入し自宅に帰ってから解けるタイプの謎です。店舗での探索は一切ありません。

謎も比較的簡単な難易度かつ適度なボリュームですので、お子様と一緒に挑戦するのにもオススメな内容です。
我が家も子供と一緒に挑戦しまして、一部親の助けが必要な箇所はあったものの、子供でも解きやすい謎だと感じました。
謎解きに慣れている方なら30分、慣れていない方でも60分程でクリアできるかと思います。

ちなみに、3つ全てに参加するとWEB上で最後の謎(無料)に挑戦できます。遊ぶ順番は決められおらず、どれから遊んでも良いのですが、先に店舗で「脱出編」と「現場検証編」を遊んだ後、家に帰ってから「聞き込み編」とWEB上の謎をプレイするのが効率良いかもしれません。

「チョコレート殺人事件」は、WEB上の謎も含めた4つでひとつの公演と言っても過言ではなく、全て遊ぶことでコナン君のストーリー全体が楽しめるようになっています。
「脱出編」と「現場検証編」も、ルーム型の中では参加しやすい公演ですので、謎解きに慣れていない方も是非遊んでみてください。

【スポンサーリンク】