謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

ゲームセンターでレイトン謎解き!「カトリーエイルとゲームの館」に親子で参加

全国11店舗のSEGAアミューズメント施設で開催中の『レイトンミステリー探偵社』とタカラッシュがコラボした周遊型謎解き「カトリーヌエイルとゲームの館」に、小学校高学年の息子と参加してきました。



猛暑も関係なしの快適な謎解きです。

イベント情報

概要

開催期間

2018年6月29日(金)~9月30日(日)

開催場所

セガワールド入間
セガ池袋GIGO
セガ秋葉原3号店
セガ新宿歌舞伎町店
セガイオンモールむさし村山
セガ小田井mozoワンダーシティ
セガ金山
セガあべのキューズモール
セガ難波アビオン
セガumieサウスモール
岡山ジョイポリス

チーム人数

1人〜

制限時間

なし

所要時間目安

1〜2時間

費用

キット料金 1,500円

キット販売場所場所

実施店舗の販売受付カウンター

キット販売時間

9〜21時

参加可能時間

各店舗の営業時間まで
※18歳未満は地域の法令に基づき、時間により入店をお断りする場合があるようです。

ストーリー

レベルファイブの人気アドベンチャーゲーム『レイトン』シリーズがテレビアニメ化された『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』の周遊型謎解きイベントを開催します。
カトリー達と一緒に、見つけられない“幻のゲーム”のナゾを解明しよう!

公式サイト

www.takarush.jp



以下、私がイベントに参加した際の記録や感想です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報(雰囲気や開催時の様子など)なしで参加したいという方はお気をつけください。



評価


探索 
ストーリー 
演出・キット 
満足度 

※個人の主観的な評価ですので、ご参考程度にお考えください。

記録と感想

記録

結果

クリア

参加形態

小学校高学年の息子との参加

所要時間

40〜50分程

感想

幸運なことに、近くのセガ店舗で開催されていましたので参加してきました。

レイトンシリーズは1〜3作目あたりまでプレイした記憶がありますが、主人公がカトリーになってからは未プレイです。
そのため、ファン向けの隠し要素やサービス要素があるのかはわからなかったのですが、原作をよく知らない立場でも十分に楽しめました

ストーリーは、レイトンらしくありタカラッシュらしくもある、ほっこりできる内容で、過度な演出や感動の押し売りはなく、かつチープ過ぎもせず、この手の周遊型謎解きに丁度良いと思います。

謎についても、ファミリーや謎解きに慣れていない方でも参加しやすい難易度ながらも、謎を解く過程で楽しさと驚きをちゃんと感じられるよう、ギミックを取り入れながら丁寧に作られているという印象を受けました。

私達が参加した際も、ファミリーでの参加を多く見かけましたが、冷房完備のゲームセンター内ということで、これからの時期にもオススメの謎解きです。

惜しむらくは、折角全国展開しているセガとのコラボなのに実施店舗(というかエリア)が限られていることでしょうか。

最寄りの店舗で開催されていない限り、謎解きやレイトンが好きな方以外がこの謎解きに参加する可能性は低いのではないかと思います。
探索のある謎解きのため、ある程度の敷地面積を有する店舗でないと成り立たないという事情はあるかもしれませんが、謎解きが目的でない方も含め多くの方に参加して欲しいイベントであるだけに残念です。

【スポンサーリンク】