謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

メイロ!メイロ!メイロ!「ナゾトキメイロ〜調査隊修練所 カラクリ砦を攻略せよ」に親子で参加

さがみ湖リゾートプレジャーフォレストで開催中の
「ナゾトキメイロ〜調査隊修練所 カラクリ砦を攻略せよ」に、小学校高学年の息子と参加してきました。



時系列順としては、「ナゾトキメイロ!2 迷いの森に眠る秘宝」の前にこちらを遊んでいます。

「ナゾトキメイロ!2 迷いの森に眠る秘宝」の感想はこちら↓

www.nazomegane.com


イベント情報

※記事公開日現在の情報です。

概要

開催期間

2018年4月28日(土)〜

開催場所

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

チーム人数

1人〜

制限時間

なし

所要時間目安

60分

費用

・フリーパス保有者の方:600円
・入園券保有者の方:1,000円(※カラクリ砦入場料[500円]込み)
※キット1つに対して複数人で参加される場合、2人目以降のカラクリ砦入場料が必要(フリーパスをお持ちの方を除く)です。

ストーリー

突如として出現したナゾトキメイロの調査に乗り出した、考古学者の権威・銘頭(めいず)教授。
銘頭教授はナゾトキメイロを突破できる者を見つけ出すために、カラクリ砦を基点とした修練所を作った。
銘頭教授が作り出した謎めいたメイロを解き明かし、カラクリ砦を攻略して宝を見つけ出せ。

公式サイト

www.takarush.jp



以下、私がイベントに参加した際の記録や感想です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報(雰囲気や開催時の様子など)なしで参加したいという方はお気をつけください。



評価


探索(というか迷路) 
ストーリー 
演出・キット 
満足度 

※個人の主観的な評価ですので、ご参考程度にお考えください。

記録と感想

記録

結果

成功!

参加形態

小学校高学年の息子と2名で参加

所要時間

約60分
※途中、暑さのためダイニングでぐったりしていた時間を含みます。

感想

謎? or 迷路?

・・・迷路。

ということで、迷路でした。

いや、もちろんちゃんと謎もあるんですけれどね。
ストーリーがあってないようなものだったことも手伝ってか、「迷路やったなぁ」という印象が強いです。

当日は35度超えの猛暑日。
炎天下での迷路はさすがに堪えましたので、余計にその印象が強くなったのかもしれません。

謎の難易度は易し目で、謎解きとしてはかなりライトな部類です。

我が家もそうしたのですが、謎解きに慣れているお子様でしたら、大人の方のヘルプなしで進められるかと思います。(※安全のため同行はしてくださいね)

ちなみに、クリア後にはこんなバッジがもらえます。



なお、「ナゾトキメイロ!2 迷いの森に眠る秘宝」に参加される方は、時間に余裕があれば先にこちらを体験しておくのも手です。

特にカラクリ砦を未体験の場合は、"迷路に慣れておく"という意味でも参加しておいて損はないと思います。

プレジャーフォレストの常設謎解きについて

現在、さがみ湖リゾート プレジャーフォレストでは、2つの謎解きが常設されています。



もう片方の「プレシャー探検隊」にも参加するか迷ったのですが、今回は見送りました。

受付でキットの中身をちょこっと見せてもらったのですが、謎解きというよりオリエンテーションに近い内容のようです。

以前常設されていた「LOST MOUNTAIN」に比べ、どちらもよりお子様向けの謎解きになっていますね。

【スポンサーリンク】