謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

今夜はナゾトレ「怪盗AnotherVison×瞬間探偵 平目木駿 ~ミステリーパーティーへの招待状~」に親子で参加

お台場 フジテレビ本社屋 で開催中の
「怪盗AnotherVison×瞬間探偵 平目木駿 ~ミステリーパーティーへの招待状~」に、小学校高学年の息子、小学校低学年の娘と参加してきました。



『今夜はナゾトレ』でお馴染み、AnotherVision制作の謎解きイベントです。

イベント情報

※記事公開日現在の情報です。

概要

開催日

2018年7月28日(土)~10月末日予定
※7/28(土)~9/2(日)までは、休まず営業
※9月2日(日)以降は、月曜日を除く毎日開館(祝日の場合は翌日)

営業時間

10時~18時(最終受付は17時予定)
※営業時間が変わる可能性あり

開催場所

フジテレビ 本社屋5階 「フジテレビギャラリー」

チーム人数

1人〜
※小学生以下は保護者同伴に限り入場可能

制限時間

30分

所要時間目安

40分

費用

券種 料金
大人 1,000円
学生(中学生以上) 800円
学生(小学生以下) 500円
未就学児 無料


ストーリー

数々のお宝を盗み出し、
世間を騒がせる怪盗集団「AnotherVision」

世紀の大怪盗の次の狙いは、
大富豪が所有する真紅の指輪『業火の不死鳥』

予告場を受け取り、パーティ開催中の屋敷に赴いたあなたは、
顔見知りの女刑事、若良菜衣子と遭遇する。
どうやら怪盗AnotherVisionは、すでに何か罠を仕掛けているようだ。
あなたは瞬間探偵・平目木駿と協力して、館内の調査を始めたー

潜む怪盗の影。残されたわずかな手がかり。
そしてあなたに突き付けられる、『究極の選択』

探偵VS怪盗。
勝利の女神はどちらに微笑むのか。
今、あなたの運命が試されるー


公式サイト

www.fujitv.co.jp



以下、私がイベントに参加した際の記録や感想です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報(雰囲気や開催時の様子など)なしで参加したいという方はお気をつけください。



評価


探索 
ストーリー 
演出・キット 
満足度 

※個人の主観的な評価ですので、ご参考程度にお考えください。

記録と感想

記録

結果

成功!

参加形態

小学校高学年の息子、小学校低学年の娘と3名で参加

感想

人気テレビ番組の企画であることや(他の謎解き公演に比べれば)廉価であることから、番組ファンのお子様もターゲットに含めた、かなりライトな謎解きだと予想していました。

実際に私たちの他にも、ご家族で参加している方は多かったです。

そのため、「子供に任せてもクリアできるんじゃないか」と甘く見ていました・・・が、想定よりも難易度は高めでした

序盤はお子様にも解ける難易度なのですが、終盤は閃きが必要で大人の方でも詰まる可能性があります。

謎解きに慣れてる方であればそこまで身構える必要はないと思いますが、慣れていない方が「ナゾトレがイベントやってるみたいだからちょっとやってみよう」的なノリで参加すると面食らうかもしれません。

また、途中から2コースに分かれどちらかを選択できるのですが、どちらも閃いた瞬間の快感を味わえる謎で面白かったです。

どちらも甲乙付けがたいところですが、個人的には「赤コース」の方が面白さ、難易度ともに少し上だと感じました。

なお、サイト上の説明だけではイメージしにくかったのですが、システムとしては制限時間ありの周遊型に近いかと。

複数組の参加者が、
1. 受付 → 2. 待機場所で待機 → 3. まとめて事前説明 → 4. 順番にスタート(制限時間はグループ毎に管理)
の流れでプレイします。

事前予約制ではないため、受付のタイミングによっては30〜40分待つこともある(ただし、受付後に一旦離れて別の場所で時間を潰すことも可能)ようですのでご留意ください。



総じて、ライトかつキャッチーでありながらちゃんとした謎が楽しめる良いイベントだと思います。

謎解きにハマるキッカケとなる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

2コース参加しても2,000円と、通常の謎解き公演に比べコスパが高いため、時間と財布に余裕があれば是非どちらも参加してみて欲しいです。

【スポンサーリンク】