謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

歌舞伎町探偵セブン「事件5〜整形アイドル恐喝事件〜」にソロで参加

東京ミステリーサーカスで開催中の「歌舞伎町探偵セブン 事件5〜整形アイドル恐喝事件〜」に、ソロで参加してきました。



なかなか参加する機会がなかった事件5でしたが、ようやく解決に至りました。
しかし、既にキョウコさんのパネルは撤去されていた・・・。

イベント情報

概要

開催期間

2017年12月19日(火)〜2018年10月29日(月)※終了決定

開催場所

東京ミステリーサーカス及び歌舞伎町

チーム人数

1人〜

制限時間

なし

所要時間目安

90〜120分

費用

券種 料金
初回捜査チケット
<バインダー付き>
2,500円
捜査チケット(2回目以降) 2,000円

ストーリー

セブン探偵事務所を訪れた謎の美少女。
彼女は駆け出しのアイドルだったが、過去に美容整形手術を受けていたことをネタに闇医者に大金を恐喝されていた。
整形の証拠となるカルテを闇医者から盗み出して処分するよう依頼を受け、「金庫破り探偵」キョウコが捜査に乗り出す。
しかし、それはこの後起こる大きな悲劇の始まりに過ぎなかった……!
キョウコと共に歌舞伎町を捜査し、事件の裏に潜む真実を突き止めろ!


公式サイト

※イベント参加前に、必ず公式サイト上の注意事項をご確認ください
mysterycircus.jp


以下、私がイベントに参加した際の記録や感想です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報(雰囲気や開催時の様子など)なしで参加したいという方はお気をつけください。



参加の記録

結果

捜査完了!



参加形態

1人での参加

所要時間

約82分

評価・感想

評価


探偵感 
ストーリー 
演出・キット 
満足度 

※個人の主観的な評価ですので、ご参考程度にお考えください。

感想

なんだかんだ後回しになっていたものの、実は一番気になっていたのが、この事件5です。

"本格推理好きにおすすめ"という触れ込みがなんとも魅力的ではないですか。
他の事件にも推理要素はありましたが、"本格推理"と呼べる程のものではありませんでした。

シャーロックホームズに金田一耕助に江戸川コナン。
やっぱり探偵と言えば推理、コレでしょう!

というわけで、期待値めで参加したわけですが、これはもう期待通りの面白さでした。

まず、確かにちゃんと推理物でした。
点同士を線で繋いで隠された真実を探る、あの楽しさが味わえます。

難易度はそれ程高くありませんが、伏線の張り方も丁寧で、ちゃんと論理立てて結論に辿り着けるようになっています。
いずれの事件も読み物としてちゃんと成立しているのですが、この事件5は特に良く出来ていたと思います。

さらに、すっかり"推理頭"で参加していたこともあって、途中のある特殊な体験が嬉しいサプライズでした。

〇〇な状況で〇〇しながら〇〇できるなんて…リアル捜査体験がウリの探偵セブンにおいても指折りの非日常的体験なのではないでしょうか。

次の予定が控えていたため駆け足での参加となったのが残念なくらい、内容が濃くかなり満足度の高い事件でした。

まとめ記事(2018.9.14追記)

「歌舞伎町探偵セブン」のまとめと個人的なおすすめランキングを記事にしました。こちらも併せてどうぞ。
www.nazomegane.com

【スポンサーリンク】