謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 in なぞともカフェ「ナゾラリー 魔法律協会 2級書記官試験」にソロで参加

全国のなぞともカフェで開催されているムヒョとロージーの魔法律相談事務所 in なぞともカフェ「ナゾラリー 魔法律協会 2級書記官試験」に、ソロで参加してきました。



参加したのは先月です。
気付けば終了期間が迫っていますので、今更ですが記事にさせてもらいます。

イベント情報

※記事公開日現在の情報です。

概要

開催期間

2018年9月14日(金)〜 10月28日(日)

開催場所

なぞともカフェ新宿店
なぞともカフェ渋谷店
なぞともカフェ名古屋栄店
なぞともカフェ京都新京極店
なぞともカフェのんばパークス店
なぞともカフェ福岡天神店

チーム人数

1人〜

制限時間

なし

費用

1,620円

STORY 今日は、待ちに待った魔法律家2級書記官試験。
執行人への第一歩を踏み出すため、試験会場である特別訓練施設『なぞともカフェ』を訪れたあなた。
なんとそこには、史上最年少で執行人となったあの六氷 透(ムヒョ)の姿が!

「今日はオレが特別審査員をしてやる。言っておくがオレの審査は厳しいぞ、ヒッヒ」

あなたは見事ムヒョに認められ、試験を合格することが出来るか!?


公式サイト

bandainamco-am.co.jp



以下、私がイベントに参加した際の記録や感想です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報(雰囲気や開催時の様子など)なしで参加したいという方はお気をつけください。



評価

評価


探索 
ストーリー 
演出・キット 
満足度 

※個人の主観的な評価ですので、ご参考程度にお考えください。

記録と感想

記録

結果

成功!

参加形態

1人で参加

所要時間

35分

感想

ムヒョロジ!懐かしい!
連載期間が2004年〜2008年ってことは、もう10年前ですか。

能力モノ大好きなんですよね。
悪魔の実とかスタンドとか念能力とか。
ムヒョロジの使者もツボでしたよ。

なぜこのタイミング!?と思ったのですが、どうやら続編の連載(ジャンプ+)とアニメの放送(BS・CS)が始まったようですね。


さて、こちらは謎ラリーと言って、店舗内で楽しめる周遊型謎解きです。
謎は軽めでゆっくり解いても60分あれば終わるくらいの量ですので、ちょっとした隙間時間に遊べるのもいいですよね。

コラボ謎解きということでムヒョロジ感はありますが、ライトな印象でしょうか。ダークさはあまりないです。
ムヒョロジを知らない方でも楽しめると思いますし、実際に私も使者のイメージが強く細かい設定など曖昧になっていましたが問題なく楽しめました。

終了期間が迫っていますので、気になっている方はお早めに!

余談ですが

ムヒョロジの世界観からして、公演型謎解きとも相性が良いと思うんですよね。
SCRAPやよだかのレコード、あそびファクトリーあたりでやってもらえると嬉しいところです。

そうそう、ジャンプつながりでということで、連載再開が発表された「ワールドトリガー」。
こちらのコラボ謎解きも熱望しています。

【スポンサーリンク】