謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

謎組「ミステリーレターシリーズ 世界は謎に満ちている vol.1 塗りつぶされた5通の手紙」の感想

謎組の持ち帰り謎「ミステリーレターシリーズ 世界は謎に満ちている vol.1 塗りつぶされた5通の手紙」の感想です。


商品情報

制作団体

謎組

タイプ

持ち帰り謎

価格

2,500円

購入時期

2018年10月

購入場所

Amazon

販売サイト

Amazon

ストーリー

ある日、あなたの元に届く5通のエアメール。差出人は不明。
封を開けば世界中の美しい風景を写した絵葉書と、その裏にはあなたに宛てた手書きのメッセージが。
しかし封筒も、絵葉書のメッセージも、一部が黒く塗りつぶされていて……。

奇妙な手紙に仕掛けられた、濃密な謎。
真実を解き明かす度に先へ先へと広がっていく物語。

さあ、ポストを覗いてみてください。
たった5通の手紙が導く、長い長い不思議への旅が始まります。

注意事項

・対象年齢18歳以上。※高校レベル程度の英単語を使用しています。
・本キットを遊んでいただける有効期限は、2019年3月31日です。
上記期限後はエンディングまでお楽しみいただけない場合がございますため、予めご了承ください。
・キット購入後のお問い合わせ等はキットに同封の専用ハガキをご使用ください。
※その際、郵送費62円をご負担ください。 ・本キットを遊んでいただくためには、スマートフォンやタブレットなど、インターネットに接続された端末が必要です。
また、二次元(QR)コード読み取りアプリをご用意ください。
・フィーチャーフォン(ガラケー)には対応しておりません。
・必要となる通信費はお客さま負担となります。予めご了承ください。
・本キットに関連するサービスの変更・終了が発生する場合は、専用サイトにて随時お知らせ致します。



以下、謎の感想です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで遊びたいという方はお気をつけください。



記録

所要時間

トータルプレイ時間:約160分

プレイ人数

1人

評価

難易度 
ボリューム 
ストーリー 
演出・キット 
満足度 


はじめに

大切なことですので、まずはじめに申し上げておきます。

この謎は、なるべく早めに遊ぶことを強くオススメします。
その理由は解き進めていくうちにわかります。


私自身、到着後しばらく積んであった(汗)口ですが、あのままま暫く積んだ後に遊んでいたら物凄く後悔していたと思います。

悪いことは言いません。
気になっている方は、早めに手に取って早めに遊んでください。

謎の感想

さて、こちらは現在Amazonでのみ購入可能な持ち帰り謎です。

2,500円という価格に少し逡巡しましたが、「世界は謎に包まれている」というタイトルに惹かれポチりました。

届いた商品を手にしてみると、中にはエアメイルが5通。
謎解きに興味のない方からは「これで2,500円!?」と言われてしまいそうな、とてもコンパクトなパッケージです。

正直なところ、最初は私も「コスパ・・・」と思っていました。

しかし、そんなのは全くの杞憂でしたね。

あくまでも謎解き界隈での基準になりますが、2,500円は至極妥当な価格設定だと思います。

そのくらい力の入った、そして高い満足度の得られる謎です。

難易度はどうでしょうか。
決して簡単ではなかったように思いますし、途中どうしても行き詰まってしまいヒントも参照しました

私が謎組の謎に慣れていないことも関係あるかもしれませんが、初めてみるタイプの謎もあり、とにかく解き応えは十分だと感じました。

それから、ある演出について。
あれを実装した持ち帰り謎って、今まで存在したのでしょうか。

少なくとも私は初めてでしたし、思わず「わぁぁ、本当に?」とつぶやいてしまいました。

たった5通の手紙から、ここまで世界が広がるなんて・・・。

「世界は謎謎に満ちている」というタイトルへの期待に違わず、たくさんの驚きに出会える謎解きです。

多くの皆さんが手に取られて、謎解きの楽しさに触れられることを願ってやみません。

最後にもう一度

この謎は、なるべく早めに遊ぶことを強くオススメします。

何かの回し者ではありませんが、度々"入荷待ち"の状態になったりしているようですので、気になる方はどうぞお早めに。

【スポンサーリンク】