謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

FINAL FANTASY XI ドラマチック謎解きゲーム「闇の王の復活」(FF11謎解き)にソロで参加

よみうりランドで開催中のFINAL FANTASY XI ドラマチック謎解きゲーム「闇の王の復活」(通称 FF11謎解き)に、ソロで参加しました。




イベント情報

※記事公開日現在の情報です。

概要

制作団体

よだかのレコード

タイプ

周遊型

開催期間

2018年11月17日(土)〜 12月16日(日)

開催場所

よみうりランド

チーム人数

1人〜

制限時間

なし

所要時間目安

???

費用

キット代 3,000円
※この他に入場料が必要

公式サイト

※公式サイトらしきものが見つかりませんでしたので、情報が掲載されているページのリンクを貼っておきます。↓
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/16648/detail.htmlwww.playonline.com


以下、私がイベントに参加した際の記録や感想です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報(雰囲気や開催時の様子など)なしで参加したいという方はお気をつけください。



評価

評価


探索 
ストーリー 
演出・キット 
満足度 

※個人の主観的な評価ですので、ご参考程度にお考えください。

記録と感想

記録

結果

オールクリア!

参加形態

1人で参加

所要時間

約3時間10分

謎の感想

この謎解きは、3部構成になっています。

1部は、よだかの謎にFFのギミックが融合した、謎解きに慣れていない方でも楽しめそうな、オーソドックスな周遊型です。

2部は、「タカラッシュ! 」かと思う内容ですが、難易度は低めです。

1部と2部を併せた所要時間は、効率的に回ったとして1時間、謎解きにあまり慣れていない方でも2〜3時間くらいだと思います。

・・・しかし。

第3部の難易度。
これが周遊型では稀に見る突き放しっぷりでした。

ここで1時間以上考え込んでいたと思います。
途中あることに気付いたのですが、そこから先どうすればいいかわかりません。

観念してヒントを参照・・・しようにも、最後だけないんですよね、ヒント。

詰んだ・・・。
周遊型でこの絶望感は久しぶりでした。

一方で、こうも考えました。

これだけ考えて糸口もつかめないのは ・・・ もしかすると、アプローチを間違えている可能性があるんじゃないか?、と。

そうして、一から考え直してみたところ、

「ん?これってもしかして・・・」

「〇〇が▲▲なら・・・、あり得るかもそれない・・・」

こんな感じでアクションした結果・・・吉と出て、まぁなんだかんだあった末、なんとか最後の答えにたどり着くことができました。

正直、達成感よりも先に安堵感が込み上げてきました。

いやぁ、どうでしょうね。
ちと導線が薄かったんじゃないか、と感じています。
それゆえに、アプローチを間違えると詰むかも、とも。

実際に私も詰んでいましたし、個人的には難問だったのですが、この"難問"という表現もある意味ではミスリーディングになり得るかもしれません。
"難問"の捉え方は人それぞれですし、それによってアプローチが変わってくる可能性がありますので。

そういう意味では、複数人で参加して意見を出し合った方が好転しやすいかもしれませんね。

ここまで煽っておいてなんですが、人によっては「実際にやってみたら大したことないじゃないかよ」ということもあるかもしれません。その際はどうかご容赦ください(汗)

なお、ストーリーや演出は、FFワールド全開といった感じでした。
私が遊んでいたのはプレステ2辺りまでですが、懐かしさを感じながら楽しめました。

クリア特典



左が1部クリア特典のモーグリ缶バッチで、青と黄色の2種類から1つ選べます。
右がオールクリアの特典、闇の王のキーホルダーです。

これから参加される方へ

全体的に探索要素が多い謎解きですので、明るい時間帯の方が好ましいです。
暗くなってからでもクリアできなくはないのですが、難易度は上がります。

所要時間は長めに見積もって、早い時間から参加するのがいいかもしれません。

クリップボードとフリクションはあれば便利ですね。
ペグシルは付いてきますが、フリクションの方が書きやすいです。

移動距離が長くなるため歩きやすい格好、かつ、夕方以降かなり冷え込むため暖かい格好で参加することをオススメします。

それから、12/2(日)は、FFのイベントがあるそうで混雑も予想されますので、謎解き目当ての方は避けた方が良いかもしれません。

最後に

オールクリアまでにはそれなりの時間を要しますので、"よみうりランドへ遊びに来たついでに・・・"みたいな感じで遊ぶものではないかもしれませんが、
FF好きな方や歯応えのある謎を求めている方にはオススメの謎解きです。

開催期間も短めですし、気になっている方はお早めに。

今ならもれなく綺麗なイルミネーションも付いてきますので、謎解き後にブラブラするのも楽しいと思います。





【スポンサーリンク】