謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

タカラッシュ!謎解き活版ポストカード 「オドロ駅西口オバケ商店街 V時回復大作戦」の感想

タカラッシュ!の謎解き活版ポストカード「オドロ駅西口オバケ商店街 V時回復大作戦」の感想です。

.

商品情報

制作団体

タカラッシュ!

タイプ

持ち帰り謎

価格

1,200円

購入時期

2018年10月

購入場所

宝探し万博2018

販売サイト

タカラッシュ!SHOP
www.takarush.jp


以下、謎の感想です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで遊びたいという方はお気をつけください。



記録

所要時間

約40分

プレイ人数

1人

評価

難易度 
ボリューム 
ストーリー 
演出・キット 
満足度 


はじめに

今回の持ち帰り謎は、宝探し万博2018の物販コーナーで「一番骨がある」と聞いて購入したものです。

あれから早2ヶ月。
「焦って遊ぶものでもないしなぁ」と自己弁護しながら、積まれた多くの持ち帰り謎を横目に過ごす毎日です(汗)。

遊んだものから徐々に感想を書いていきたいと思っていますが、果たしてすべて書き終えるのはいつのことになるのでしょうか(白目)。

活版ポストカードについて

さて、こちらはBLACK LABELの周遊型謎解きのクリア特典でもお馴染みの"活版ポストカード"を使用した謎解きです。

活版ポストカード、いいですよねぇ。
オフセット印刷にはない温もりを感じる色合い、凹凸のある紙面の手触り。タカラッシュ!のイラストにも味があって、何とも言えぬ愛おしさを感じます

まだ数は少ないですが、我が家ではいただいたものを無印良品のポストカードホルダーに収納していたりして、BLACK LABELの周遊型謎解きに参加する際のちょっとした楽しみになっています。

謎の感想

全体的に綺麗にまとめられていながら、ちゃんと一捻りある謎で、謎解きにあまり慣れていない方から得意な方まで幅広く楽しめる内容だと思います。

個人的には「一番骨がある」という言葉に身構え過ぎてしまった感はありましたが、可愛らしい見た目から想像されるよりも解き応えがある謎と言えるのではないでしょうか。

ストーリーもタカラッシュ!らしく、ホッコリできて愉快で可愛らしい内容でした。

持ち帰り謎の進化著しい昨今においても、活版ポストカードを使用したこの謎解きの魅力は際立っているのではないでしょうか。

1,200円という(持ち帰り謎としては)お手頃な値段ですし、是非多くの方に手に取ってもらいたい謎ですね。

なお、この謎を解く過程で、謎以上に頭を悩ませることがあり、私としては"〇〇を▲▲すること"はどうしてもできなかったため、そうしない方法を選択しました

少し余計に時間はかかってしまいましたし、楽しみ方として正しいかどうかには目を瞑りましたが、結果として満足に謎を解き終えることができたと感じています。

【スポンサーリンク】