謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

タカラッシュ!「中二謎」の感想

タカラッシュ!の持ち帰り謎「中二謎」の感想です。



商品情報

制作団体

タカラッシュ!

タイプ

持ち帰り謎

価格

800円

購入時期

2018年10月

購入場所

宝探し万博2018

販売サイト

タカラッシュ!SHOP
www.takarush.jp


以下、謎の感想です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで遊びたいという方はお気をつけください。



記録

所要時間

約40分

プレイ人数

1人

評価

難易度 
ボリューム 
ストーリー 
演出・キット 
満足度 


はじめに

昨日に続いて、宝探し万博2018で購入した持ち帰り謎の感想です。

まず、「中二謎って何?」って感じですよね。
初めてタイトルを目にしたときに私もそう思いました。

これは公式サイトの説明が一番わかりやすいので載せておきます。

君は中2が作った謎が解けるか?
弊社が昨年開催した「謎作り大賞コンテンツ職人部門」において制作者が当時中学1年生ながら最優秀賞を受賞した作品をタカラッシュ!がアレンジして待望の商品化!
口コミでも「中学生が作ったとは思えないすごあクオリティ」「ストーリーも、展開も、超中学生級の素晴らしい内容」「将来有望すぎる……」と大絶賛。
中学生のようなピュアな展開で挑んでください。


もう少しだけ補足しますと、商品化の時点で作者さんが中学2年生になっていたり、語呂が良かったりすることから「中二謎」というタイトルになったんだそうです。

謎解きの感想

「タカラッシュ!らしく、解きやすくて面白い謎だった!」というのが、解き終えた直後の率直な感想です。

突如闇落ちするような超展開がありそうなタイトルですが、かなり正統派の持ち帰り謎でした。

最初はね、"中学生が作った謎"だってことをちゃんと意識していたんですよ。
でも解いているうちに夢中になって、解き終わった後に「そういえばこれ中学生が作ったのか。末恐ろしいな・・・」となったわけです。

どの程度手が加えられているのかはわかりませんが、作者さんのセンスの良さは小謎に現れているのではないでしょうか。
まず見た目の難解さがなく分かりやすい。それでいて独創的で使い古された感のない、面白い謎だったと思います。

キット内で散見された、クスクスしてしまうような小ネタもツボでしたね。タイトルからの伏線を上手く回収してきたな、と。

そして何より特筆すべきはコスパの良さ!
難易度のわりに解き応えがあって、800円でこのクオリティとボリュームはかなりお得ですよ。

【スポンサーリンク】