謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

ドラマチック謎解きファイル2種「UMA編」「OOPARTS編」の感想

「大予言からの脱出」に参加した際に購入した、ドラマチック謎解きファイル「UMA編」「OOPARTS編」を遊んだ感想です。



※本公演「大予言からの脱出」の感想はこちら↓です
www.nazomegane.com

商品情報

タイトル

ドラマチック謎解きファイル
「UMA編」「OOPARTS編」

制作団体

よだかのレコード

タイプ

持ち帰り謎

価格

各1,200円

購入時期

2018年11月
※後日郵送対応だったため、手元に届いたのは12月です

購入場所

「大予言からの脱出」会場



以下、謎の感想です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで遊びたいという方はお気をつけください。



UMA編

所要時間

約25分

プレイ人数

1人

評価

難易度 
ボリューム 
演出・キット 
満足度 


感想

これはですね、キットを開けた瞬間にテンションが上がるやつです。
おそらくみんな大好きなアレが思う存分楽しめます。

アレ、本当に楽しいですよね。
見るたびにワクワクしちゃいます。

UMAをテーマにした持ち帰り謎というのも良かったです。謎以外の部分でも楽しめる内容でした。

本公演である「大予言からの脱出」もかなり力の入った内容でしたが、いやはやこちらも負けず劣らずの力作だと思います。

OOPARTS編

所要時間

約40分

プレイ人数

1人

評価

難易度 
ボリューム 
演出・キット 
満足度 


感想

先に「UMA編」を遊んでいたため嫌が応にも期待は高まっていましたが、それを悠に超えてきました。
キットを開けた瞬間に「これは凄そうだぞ!」と確信できる、そんな作品です。

よだからしく解き応えがある謎でしたし、ゲームシステムも凝っていて楽しめるものでした。
正直、クリアファイル謎でこの手の謎が遊べるとは思っていませんでした

これ、同様のゲームシステムで、あと2つ3つ展開がある謎も作れるんじゃないでしょうか。
いや、是非作って欲しい。そして遊んでみたい。

最後に

2種とも本当に素晴らしい内容でした。

1,200円という値段、クリアファイル謎にしてみれば少し高めに感じますが、全くそんなことはないです。
納得の出来だと断言できます!

そして、これを経験すると「SCRAPもうちょっと頑張ろう!」と思ってしまいますね・・・。

兎にも角にも、これから「大予言からの脱出」に参加される方は是非手にして欲しいです。
かなりオススメです!

【スポンサーリンク】