謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

「最終兵器工場からの脱出 謎付きクリアファイル2種セット(最後の謎付き)」の感想

「最終兵器工場からの脱出」に参加した際に購入した、謎付きクリアファイル2種(初級/中級)と最後の謎(上級)を遊んだ感想です。



※本公演「最終兵器工場からの脱出」の感想はこちら↓です
www.nazomegane.com

商品情報

タイトル

最終兵器工場からの脱出 謎付きクリアファイル

制作団体

SCRAP

タイプ

持ち帰り謎

価格

全2種(初級/中級) 各800円
最後の謎(上級)付き 2種セット 1,600円

※2種セットを買うと、初級・中級の2種類を組み合わせて解く最後の謎(上級)が付いてきます

購入時期

2018年12月

購入場所

「最終兵器工場からの脱出」会場



以下、謎の感想です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで遊びたいという方はお気をつけください。



所要時間

約25分(初級5分/中級5分/上級15分)

プレイ人数

1人

評価

難易度 
ボリューム 
演出・キット 
満足度 


感想

こちらは「最終兵器工場からの脱出」の会場で販売されているグッズです。
良くも悪くもSCRAPのクリアファイルだなぁ、といった感じでした。

初級、中級はどちらもかなりライトな謎で、手軽に遊べて慣れていない方にもオススメしやすい反面、謎解き好きな方は今ひとつ物足りなく感じるかもしれません。

それぞれ単体でも完結する内容になっていますが、2種セットに付いてくる最後の謎を併せると、連続性のある謎として楽しめ、解き応えもグッと上がります

つきましては、こちらのクリアファイルを購入する際は、最後の謎が付いてくる2種セットを強くオススメします。

なお、クリアファイルの表面はどちらも同じデザインで変わり映えしませんので、これなら一つのクリアファイルに謎をまとめて1,300円くらいで販売してもよかったんじゃないかな、とも思ってしまいます。

【スポンサーリンク】