謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

NAZO×NAZO劇団「謎解き絵本 マイルの謎解き大冒険」の感想

NAZO×NAZO劇団の「謎解き絵本 マイルの謎解き大冒険」を遊んだ感想です。



商品情報

タイトル

謎解き絵本 マイルの謎解き大冒険

制作団体

NAZO×NAZO劇団

タイプ

持ち帰り謎

価格

1,620円

購入時期

2018年9月(先行販売)

購入場所

TSQ vol.2 [kuuhaku] 物販会場

ストーリー

ネコが暮らす国“キャッツ”に、マイルくんという男の子とウリムちゃんという女の子がいました。
ある日、ウリムちゃんが目を覚まさない病気に…!
そこでマイルくんは、ウリムちゃんを救う方法を探しに旅に出る決意をします。
しかし、先々で行く手を阻む謎や暗号。
そう、この物語は、あなたがマイルくんとともに冒険をして、謎を解き明かさなければ、ウリムちゃんを救うことができないのです。
NAZO劇出版が送る、至極の謎解き絵本第一弾!
この絵本の結末をハッピーエンドにするのは、あなたです。

販売サイト

謎解き絵本 マイルの謎解き大冒険

謎解き絵本 マイルの謎解き大冒険



以下、謎の感想です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで遊びたいという方はお気をつけください。



記録

所要時間

約65分

プレイ人数

1人

評価

難易度 
ボリューム 
ストーリー 
演出・キット 
満足度 


感想

こちらは"絵本型の謎解き(あるいは、謎解きが楽しめる絵本)"ということで、これまで有りそうでなかった(いや、知らないだけであったかもしれない?)商品です。

謎解きが楽しめる書籍としてはSCRAPのゲームブックが有名ですが、それらとも一線を画しています。

絵本を読み進めながら謎を解く工程は、さながら公演型の謎解きのようでした。

しかも謎の難易度は大人向け
ボリュームもありますので、謎解き好きの方が十分に満足できる商品だと思います。

一方で、絵本としてちゃんと楽しめる作りになっていますし、ヒントや解説も充実しています。
大人の方や謎解きが得意な方と一緒に遊ぶことを前提とすれば、お子様や謎解きが苦手な方も楽しめるのではないでしょうか。

絵本としても、持ち帰り謎としても、1,620円は高くない金額です。このクオリティでどちらも楽しめるのですから、かなりお得だと思います!

【スポンサーリンク】