謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

東京ミステリーサーカス1周年おめでとう!『MYSTERY MAIL BOX 「くまっキーと過去からの不思議な手紙」』にソロで参加

東京ミステリーサーカスで開催中の『MYSTERY MAIL BOX 「くまっキーと過去からの不思議な手紙」』にソロで参加しました。



イベント情報

※以下の情報は、ブログ公開日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

公演名

MYSTERY MAIL BOX 「くまっキーと過去からの不思議な手紙」

制作団体

SCRAP

公演タイプ

周遊型

開催期間

2018年12月19日(水)〜

開催場所

東京ミステリーサーカス

チーム人数

1人〜

制限時間

なし

所要時間目安

45〜90分

費用

1,000円

ストーリー

ある日、くまっキーのもとに差出人不明の手紙が届いた。どうやら1年前からの手紙のようだ。

「突然ですが、あなたはお客さんと一緒に 謎を解かなければなりません。

すべてを解き明かせば、今のあなたに一番必要なものが手に入るでしょう」くまっキーは不思議に思いながらも、あなたに声をかけた。


公式サイト

mysterycircus.jp


以下、謎解きの感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで参加したいという方はお気をつけください。



個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

難易度


探索 

周遊要素

ボリューム 
移動距離 

満足度

ストーリー 
演出・キット 
全体 

参加記録

参加形態

1人

所要時間

約45分

結果

成功

感想

くまっキーについて



世界一謎があるテーマパーク「東京ミステリーサーカス」の団長。
サーカスのクルーにはとても慕われている頼れる存在。でも、ちょっとだけおっちょこちょい。
何かを隠すのが大好き。休日はもっぱら趣味の宝探しか自家製鮭とば作りにはげんでいる。


いわゆる東京ミステリーサーカスの"マスコットキャラ"ですね。

"くまっキー"の表記って、"くまっ"が平仮名で"キー"が片仮名なんですね。
某猫型ロボットの逆パターン…、全く気付かなかったです。

ちなみに彼、東京ミステリーサーカスを訪れると結構な頻度で会えます。

最初は物珍しくて写真を撮ったりするけどそのうち見かけても素通りするようになるのは、謎解き好きあるあるのひとつ(?)です。

スマホの中を探してみたらレアなツーショットが見つかりましたので載せておきます↓



謎解きの感想

これまでの東京ミステリーサーカスの歴史が詰まった謎解きだと感じました。

オープング当初から知っている方であれば気付くであろう、「TMC1周年おめでと〜」な小ネタが満載なんですよ。

私の公演型謎解き参加も、ある意味この場所があったから始まったと言えますからね。
1人でニヤニヤしながら遊んでいたと思います。完全にやばい奴でした。

もちろん、初めて訪れる方も充分に楽しめる内容ですのでご安心ください。
低コストかつ短時間で閃きに溢れた時間を楽しめ、謎解きに慣れていない方や初めて訪れる方にもオススメしやすい MYSTERY MAIL BOX らしさは健在です。

何度遊んでも、本当に素晴らしいコンテンツだと思います。

東京ミステリーサーカスの混雑状況について

現在人気コンテンツが目白押しの2Fスペースは、土日になるとかなりの賑わいを見せます

あれだけ多くの方が謎解きに興じているのは喜ばしいことなのですが、時間帯によっては前に進むことも儘ならないほど混雑します。

落ち着いてゆっくり謎解きをしたい方やお子様と一緒に参加される方は、平日か土日の朝一番に遊ぶことをオススメします。

【スポンサーリンク】