謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

『MYSTERY MAIL BOX』個人的なオススメ順(2019年1月版)

元々の記事は昨年の4月に書いたものですが、ラインナップが様変わりしており、改める必要性を感じていました。

というわけで、2019年1月現在の『MYSTERY MAIL BOX』シリーズの個人的なオススメ順をご紹介したいと思います。



『MYSTERY MAIL BOX』について

『MYSTERY MAIL BOX』とは

東京ミステリーサーカス2Fの壁一面にズラリと並ぶ怪しげな赤い箱。
それは様々な物語の住人から手紙が届くメールボックス。

封筒に隠された謎を解きあかし、あなたの手で鍵を導き出せば、箱の扉を開くことができる。
扉を開くと次の物語が待っている。 最後の箱が開いたとき、あなたと物語がきっとつながる。


『MYSTERY MAIL BOX』は、東京ミステリーサーカスなどで開催中の、人気"屋内周遊型"謎解きです。

どのタイトルも一通の封筒(謎解きキット)を受け取り、中に入った謎を解くことから始まります。

謎は封筒の中だけで解けるものもあれば、施設内の探索(謎を解くために必要なアイテムや暗号を探し回ること)が必要なものもあります。

謎を解き明かすと特定の MAIL BOX が開いて次の謎が手に入る仕組みになっており、"謎を解く → MAIL BOX を開ける → 謎を解く → MAIL BOX を開ける・・・"というループを繰り返してクリアを目指していくことになります。

制限時間がなく他の方とチームを組む必要もありませんので、謎解きに慣れていない方やお子様とご一緒の方も参加しやすいのが特徴です。

また、所要時間の目安が30分~、料金が1,000円〜と、(他のタイプの謎解きに比べて)手軽に遊べるのも人気の理由ではないでしょうか。

チケットの購入方法

「TMCチケットページ」「TMC公式アプリ」または「TMC店頭」でご購入いただけます。

<TMCチケットページ、TMC公式アプリで購入する場合>
「イープラス」「スクラップチケット」「少年探偵SCRAP団」いずれかのアカウントをお持ちの方は、お好きなアカウントを認証にご利用いただけます。
いずれのアカウントもお持ちでない方は、新しく「東京ミステリーサーカス」のアカウントを取得してください。
ログイン方法にかかわらずチケットは同様にご購入いただけます。ただし、団員先行チケットは「少年探偵SCRAP団」でログインしてご購入ください。

<TMC店頭で購入する場合>
TMC店頭でご購入いただく場合はログインなしでチケットをご購入いただけます。
ただし、団員先行期間中のチケットは少年探偵SCRAP団会員でも購入できません。


当日券の状況にもよりますが、フラッと寄って気軽に遊べるのも『MYSTERY MAIL BOX』の良いところだと思います。

2019年1月現在のラインナップ

2019年1月現在、『MYSTERY MAIL BOX』 は、以下の6種類が開催中です。

『Mystery Manからの招待状」』全3種
・『優雅なる深紅 (難易度★★★☆☆)』
・『繋がりし紺碧 (難易度★★★★☆)』
・『遥かなる黄金 (難易度★★★★★)』

『MYSTERY MAIL BOX GLOBAL EDITION』 全1種

『カトリーエイルと死者からの手紙』全1種

『くまっキーと過去からの不思議な手紙』全1種


※ 『GLOBAL EDITION』を除く5種は、LINEが必要です。

個人的なオススメ順

『MYSTERY MAIL BOX』6種の個人的なオススメ順は以下の通りです。

1. 『MYSTERY MAIL BOX GLOBAL EDITION』
2. 『優雅なる深紅』
3. 『くまっキーと過去からの不思議な手紙』
4. 『カトリーエイルと死者からの手紙』
5. 『遥かなる黄金』
6. 『繋がりし紺碧』


所感

『GLOBAL EDITION』と『優雅なる深紅』は、ほぼ同率1位です。

どちらもオーソドックスできれいな謎が多く、閃きに溢れた時間を楽しめる謎解きで、謎解きに慣れていない方にもオススメできます。
その中でも『GLOBAL EDITION』を1位にしたのは、全6種中唯一LINEを必要としない仕様に好印象を抱いたからです。

『くまっキーと過去からの不思議な手紙』も、上2つに並ぶくらいオススメなのですが、東京ミステリーサーカスに初めて訪れる方が遊ぶ場合を考えるとこの順位になりました。
純粋に謎のギミックで選ぶなら、『くまっキーと過去からの不思議な手紙』が1位かもしれません。

また、『カトリーエイルと死者からの手紙』と『遥かなる黄金』も、負けず劣らずよく出来た謎解きです。
レイトンミステリー探偵社ファンの方には『カトリーエイルと死者からの手紙』を、骨のある謎を解いてみたい方には『遥かなる黄金』を、それぞれ強くオススメしたいです。

『繋がりし紺碧』だけは・・・、「うーん、それどうなの?」と疑問に思う謎があるせいで、他に比べると若干オススメしづらいかなぁ、と。

ただ、遊ぶのに大きな支障があるわけではありませんので、『Mystery Manからの招待状』を3つすべて遊ぶ場合はそこまで気にする必要はないかもしれません。

以上、個人的なオススメ順と所感でした。
『MYSTERY MAIL BOX 』は、定期的に新タイトルに入れ替わっていくことも予想されますので、気になるタイトルがあればお早めのご参加をオススメします

各タイトルの感想

こちらも併せてご覧ください。

『Mystery Manからの招待状」』全3種

www.nazomegane.com

『MYSTERY MAIL BOX GLOBAL EDITION』

www.nazomegane.com

『カトリーエイルと死者からの手紙』

www.nazomegane.com

『くまっキーと過去からの不思議な手紙』 www.nazomegane.com


【スポンサーリンク】