謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

パズルが苦手な方も手に取って欲しい!JOKER PROJECT『CUBES』の感想

JOKER PROJECT の持ち帰り謎『CUBES』を遊んだ感想です。



商品情報

※以下の情報は、ブログ公開日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

タイトル

CUBES

制作団体

JOKER PROJECT

タイプ

持ち帰り謎

価格

2,500円

商品説明

キューブが織りなす”無限の可能性”を感じて!

ポリオキューブ付属のおうちでゆっくり解ける謎となっております。
ポリオミノが苦手でも、解き終わったらちょっぴり好きになっていること間違いなし!?


販売サイト

jokerproject.theshop.jp
※受注生産の持ち帰り謎です。
※オンラインショップでのオーダー後、到着まで40〜50日を要します。

購入記録

購入時期

2018年12月

購入場所

オンラインショップ



以下、謎の感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで遊びたいという方はお気をつけください。



個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

難易度 
ボリューム 
キット・演出 
満足度 


プレイ記録

プレイ人数

1人

所要時間

約60分

感想

商品説明の通り、キューブ状のポリオミノ、"ポリオキューブ"を使用したパズル系の謎解きです。

ポリオミノ・・・謎解き公演で出会ったらソッと隣に流すアレですね。

得意な方は頭の中で組み上げることもできるそうですが、私にはその感覚が想像すらつきません。

今回は「そんな苦手意識を少しでも克服できたら・・・」という思いもあって購入に踏み切ったわけですが・・・いやぁ楽しかったです!

あまりパズルをしていたという感覚はありませんでした。
謎を解きながら夢中で手を動かしているうちにクリアしていたという感じです。

思いのほかパズルパズルしているとは感じませんでしたので、私と同じように「パズルは苦手」という方にもオススメできると思います。

あれだけの謎をポリオミノの中に仕込むのがいかに凄いことなのかは素人ながらに察しましたし、まさに"無限の可能性"を感じる謎だったと思います。

何より「もっと遊びたい!」と思わせるような中毒性があり、『CUBES2』に期待してしまうのは必然でしょう。

【スポンサーリンク】