謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

誰もが涙せずにはいられない名作!『解きメキ』にソロで参加

メルエの『解きメキ』にソロで参加しました。



イベント情報

※以下の情報は、ブログ公開日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

公演名

解きメキ

制作団体

メルエ

公演タイプ

ルーム型

開催期間

2019年1月27日(日)〜2月24日(日)

開催場所

ニシカワビル3F
(東西線「早稲田駅」徒歩6分)

チーム人数

10人

制限時間

60分

費用

前売券 当日券
3,000円 3,500円


ストーリー

淡い青春の日々
そんな時があなたにはあっただろうか…
不思議な建物に迷い込んでしまったあなた
そんなあなたに語りかける不思議な声
その声に導かれながら、あなたは不思議なときめきを体験するでしょう
あなたは無事、物語の真相に辿り着くことはできるのだろうか …


公式サイト

www.realnazotoki.com


以下、謎解きの感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで参加したいという方はお気をつけください。



個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

難易度


探索 

満足度

ストーリー 
演出 
総合 

参加記録

参加形態

1人

チーム人数

9/10人

結果

バットエンド

感想

参加にあたって

メルエ!
ずっと気になっていたんですよ。
いやもう、言ってしまえば、気になる謎解き団体ばかりなんですけれどね。その中でも"かなり"気になる団体でした。

でも、メルエの公演って土日中心なんですよね。個人的な事情ですが、土日の公演って参加しづらいのです。

今回は、そんな中で巡ってきた絶好のチャンス。(奥さんの許しが出た)

これは…今日行くしかない!

ということで、当日券で参加してきました。

公演の感想

いやはや楽しかったです!

とにかく、進行役兼メルエの代表である、その名も"だいひょう"さんが終始ハイテンションでした!

以前ご一緒した方から、「メルエの公演にはだいひょうとの絡みを楽しみに行く」という話を伺っていたのですが、なるほど、それも納得ですね。

公演内容に関しては、思っていたよりも謎解き要素強め。
60分間しっかり謎解きをしていましたし、謎もストーリーも重厚で解き応えバッチリです。

これがメルエの通常かどうかはわからないのですが、物量も多めでした。
特に最後、だいひょうさんからイイ感じのアシストがなければ危なかったかもしれません。

また、評判通り、他団体に比べてワチャワチャ要素は多めに感じました。
過去公演の感想ツイートなどから感じていた"メルエらしさ"の一端は体験できたのかな、と思っています。

最後に

謎解きの楽しさと少しのカオスが、60分の間に詰め込めるだけ詰め込まれた名演だと思います。

謎解きをしたい方、ワチャワチャ楽しみたい方、そしてもちろんその両方を楽しみたい方まで、幅広くオススメしたい公演です。

【スポンサーリンク】