謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

運命を響かせろ!ピアノの生演奏も楽しめる謎解き『CONCERT』にソロで参加

ゆうげんの"ピアノ謎"こと『CONCERT』にソロで参加しました。



イベント情報

※以下の情報は、ブログ公開日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

公演名

CONCERT

制作団体

ゆうげん

公演タイプ

ホール型

開催期間

2019年2月9日(土)〜11日(月)

開催場所

チェレステ・スタジオ松濤
(渋谷駅徒歩8分、bunkamuraの裏手側です)

チーム人数

4人

制限時間

60分

所要時間目安

90〜100分

費用

前売券 当日券
3,000円 3,500円


ストーリー

久々にコンサートに足を踏み入れたあなた。
美しいピアノの旋律に心を打たれながら、
ただ、ゆっくりと時間は流れる。

・・・と思っていた。

突如現れた人物に、
コンサートの運命、
いや私たちの運命まで変えられてしまうとは。

運命を、響かせろ。


公式サイト

yu-gen.net


以下、謎解きの感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで参加したいという方はお気をつけください。





個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

難易度


探索 

満足度

ストーリー 
演出 
総合 

参加記録

参加形態

1人

チーム人数

4/4人

結果

成功

感想

参加にあたって

ゆうげん
先日『深海箱』に参加して以来、公演型謎解きも気になっていた団体です。

そんなゆうげんの新作は音楽をテーマにした謎解き?
しかも、ピアノの生演奏付き!?

なんだなんだ、気になる要素満載じゃないか!

ということで、「絶対に逃してはならない公演があるんだよぉ!」と訳のわからない理由で奥さんを説き伏せ、渋谷へ繰り出してきました。

ピアノ演奏について

有り体な言い方になりますが、やっぱりグランドピアノの響きは素敵ですね!BRAVOでした!

しかしまさか、謎解き公演でピアノの生演奏を聴ける日が来るとは…
ピアノの生演奏を取り入れた謎解き公演って、初めてなんじゃないでしょうか。

"一度で二度美味しい"とはまさにこのことだと思います。

謎解きについて

上述した通り、確かにピアノ演奏は素晴らしかった!
それを演出に取り入れるというアイデアにも拍手を送りたい!

しかし、これは謎解き公演です。
謎のクオリティが低くては元も子もありませんよね。

では、肝心の謎はどうだったか…



はい、こちらも素晴らしかった!BRAVOです!

音楽との親和性の高さ、小道具までにこだわり抜いた徹底ぶり、そして何より綺麗でした。
とても丁寧に作り込まれているのがわかります。


しかも、解き応え充分で、なかなかの難易度
私たちのチームは、スタッフさんのアシストを受けながら駆け込みでのクリアでした。

ちなみに、音楽をテーマにしていますが、音楽に関する知識やスキルがなければ解けない謎はありませんので、「音楽はちょっと…」という方もご安心ください。

謎解きとして普通に、いや、かなり面白かったです!

最後に

楽しい公演でした。ゆうげん、いいですね!
個人的には音楽シリーズの第2弾も期待したいところです。

ちなみに今、当初予約投稿していた記事を繰り延べて、この記事を書いています。

なぜなら、明日明後日のチケットがまだ余っていて、それが本当に勿体無いと思うからです。
回し者でもなんでもなく、実際に公演に参加してみてそう強く思っています。

参加を迷われている方や興味のある方がいらっしゃいましたら、是非参加してみてください!

チケット情報はこちら

tiget.net

【スポンサーリンク】