謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

きまぐれボックス『にじいろカルテット』の感想

きまぐれボックスの持ち帰り謎『にじいろカルテット』を遊んだ感想です。



商品情報

※以下の情報は、ブログ公開日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

タイトル

にじいろカルテット

制作団体

きまぐれボックス

タイプ

持ち帰り謎

価格

1,500円

ストーリー

「ねぇ。音が見えたこと、ある?」

クラシックに興味があった僕は高校で管弦楽団に入部、
そこで出会った同級生とカルテット(弦楽四重奏)を結成した。
演奏会に向け、思いのほかいい仕上がりではあったが、僕らにはいつも、どこかかみ合わないような空虚感があった。

練習を終えたある日のこと。
幼馴染のその一言に、僕の時間が一瞬とまった。

『おとがみえる?』
僕が不思議そうにしていると、
普段物静かな彼女は、ゆっくりと話し始めた…

販売サイト

cafeswitch.thebase.in

購入記録

購入時期

2019年1月

購入場所

謎解きcafeスイッチ



以下、謎の感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで遊びたいという方はお気をつけください。



個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

難易度 
ボリューム 
キット・演出 
満足度 


プレイ記録

プレイ人数

1人

所要時間

約85分

感想

いや〜、これは良い謎でしたね。

タイトルからも分かる通り、カルテット(弦楽四重奏)をテーマにした謎解きです。

謎解きを進めていく上での明確なストーリーテラーが存在しないにも関わらず、いや、存在しないからこそでしょうか、制作者さんが作品に込めた想いや表現したかったことなど、私なりに感じ取れるものが多かったように思います。

感覚的な表現になりますが、行間を読んで余韻を楽しめる謎解きではないでしょうか。

謎の質、量ともに満足できるものでしたし、特にテーマとの親和性が高い"全体構成"が素晴らしかったです。
様々なバリエーションの小謎が楽しめる各パートから大謎への流れは見事でした。

謎解きが好きな方はもちろん、謎解きに興味がある方にもオススメしたい持ち帰り謎です。

一筋縄ではいかないかもしれませんが、すべて解き終えたときの"感動"を味わうことができる良作だと思います。

【スポンサーリンク】