謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

JR東日本『名探偵コナンスタンプラリー2019』第1期の報告

さて、先週から、JR東日本八王子支社主催の『名探偵コナンスタンプラリー2019』が開催されています。

息子が電車好きということもあって、以前はよく参加していたんですけどね、スタンプラリー。
2017年のポケモンを最後に、すっかり縁遠い存在になってしまいました。

そんな中、目にした今回のお知らせ。

コナンとの…コラボ?
エリアは多摩地区中心…ですって?
キッドと中央線のキーホルダー…そそられる!

これは久々に参加するしかない!
というわけで、息子と2人で参加することにしました。

まずは第1期のご報告です。



イベント情報

開催エリア

開催エリアは、JR中央線・JR武蔵野線・JR南武線・JR青梅線沿線の全24駅です。

スタンプ設置駅と各駅のキャラクターは以下の画像をご確認ください。



開催期間

開催期間は、2019年2月12日(火)〜3月24日(日)です。

その中でも3つの期間に分かれていて、期間毎にスタンプの色が変わります。(※各駅のキャラクターとスタンプの絵柄は全期間共通のようです)

期間 スタンプの色
第1期 2/12(火) 〜 2/24(日)
第2期 2/25(月) 〜 3/10(日)
第3期 3/11(月) 〜 3/24(日)


賞品

賞品は、5駅以上のスタンプを集めると貰える「5駅ゴール賞」、全24駅のスタンプを集めると応募できる「コンプリート賞」、キッドからの謎を解いて3駅の怪盗キッドスタンプを集めると貰える「怪盗キッド賞」があります。

5駅ゴール賞

期間毎に貰える商品が変わります。
それぞれ、その期間の色のスタンプを5つ以上集めて、商品引換日(土日)にゴール駅(立川駅)で報告する必要があります。



コンプリート賞

スタンプの色に関係なく、24駅のスタンプをすべて集めると応募できます。



怪盗キッド賞

期間毎に1駅ずつ設置される怪盗キッドスタンプを、3つすべて集めると貰えます。
怪盗キッドスタンプの設置駅は「怪盗キッドからの予告状」(かなり簡単な謎です)を解くと分かるようになっています。



イベント公式サイト

その他、詳しい情報は、イベント公式サイトをご確認ください。

www.jreast.co.jp

第1期の報告

せっかく参加するなら全賞品ゲット&スタンプコンプリートを目指してみよう!ということで、参加前にポイントを整理してみました。

今回のスタンプラリーにおいて、すべての賞品をゲットするためには、各期間でそれぞれ5駅以上のスタンプを集める必要があります。

つまり、1つの期間でスタンプを集めすぎてもいけないわけです。ペース配分大事。

そこで、全エリアを、立川駅を中心とした、以下の4つに分けることにしました。

・中央線東(吉祥寺〜国立)エリア
・中央線西(日野〜高尾)エリア
・武蔵野・南武線エリア
・青梅線( 立川〜青梅)エリア


※どのエリアも5駅以上あります
※立川駅は「青梅線エリア」に含めています
※西国分寺駅は「中央線東エリア」、「武蔵野・南武線エリア」のどちらに含めても構いません

その中から、私たちが第1期のスタンプを集めるエリアとして選択したのは、「中央線(吉祥寺〜国立)エリア」です。



決め手となったのは「怪盗キッドからの予告状」↓でした。



これから参加される方で、全ての賞品ゲットを目指したいけれど第1期で何処を集めようか迷っている、という方にはこのエリアをオススメします。

また、第1期の賞品引き換え日は、残すところ2日間、今週末2/23(土)・24(日)のみですので、お忘れなく!

※ちなみにエキュート立川3Fには、↓こんなフォトスポット↓もありました



最後に

というわけで、久々に参加したスタンプラリー、楽しかったなぁ。奥さんには「ドウデモイイ」と一蹴されたけれど、ルート決めする過程も含めて。

ひとまず第1期のご報告でしたが、キッドのキーホルダーをゲットするために残り2期も頑張ろうと思います。

第2期の報告

第2期の報告もUPしました。こちらも併せてご覧ください。

www.nazomegane.com

【スポンサーリンク】