謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

偽りの楽園からの脱出『謎付きクリアファイル全2種(初級・上級)』の感想

SCRAP『偽りの楽園からの脱出』の公演会場で買える持ち帰り謎『謎付きクリアファイル全2種(初級・上級)』を遊んだ感想です。



本公演『偽りの楽園からの脱出』の感想はこちら↓

www.nazomegane.com

商品情報

※以下の情報は、ブログ公開日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

タイトル

偽りの楽園からの脱出
謎付きクリアファイル全2種(初級・上級)

制作団体

SCRAP

タイプ

持ち帰り謎

価格

各800円

商品説明

箱の中に謎の書かれた紙が複数枚入っている謎解きグッズ。
お家でも謎を解きたいあなたにぴったりの商品です。 あなたはルームゼロから脱出することができるだろうか。


購入記録

購入時期

2018年3月

購入場所

アジトオブスクラップ下北沢ナゾビル



以下、謎の感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで遊びたいという方はお気をつけください。





個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

『初級編』



所要時間:約10分

難易度 
ボリューム 
満足度 


『上級編』



所要時間:約25分

難易度 
ボリューム 
満足度 


感想

このブログでも何度か書いているのですが、SCRAPの謎付きクリアファイルには「え?もしかしてこれ、ボツ謎?」と思うようなクオリティの物が散見されます。

「難易度が低い=ツマラナイ」では決してないと思うんです。初心者向けの難易度であっても、やっぱり面白いものは面白いし、ツマラナイものはツマラナイとわかります。

そんなわけで、今回も少しだけ逡巡しました。
約ネバファンとしては結局買いの一手なのですが、それでもちょっと考えてしまうところです。

でも結果的には、良い意味で予想を裏切られました。

どちらも一捻り以上ある内容な上、ちゃんとコラボっぽさもあって、解いていて面白いと思える謎でした。

特に『上級編』は好みでしたね。
この展開は何度やっても楽しいです。

クリアファイルのデザインも良いですし、約ネバファンの方なら"買い"なグッズではないでしょうか。

【スポンサーリンク】