謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

留年から脱出せよ!『ANSWER』にソロで参加

うっでぃfromゆうげんの『ANSWER』にソロで参加しました。



イベント情報

※以下の情報は、ブログ公開日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

公演名

ANSWER

制作団体

うっでぃfromゆうげん

公演タイプ

ホール型

開催期間

2019年3月22日(金)〜24日(日)

開催場所

下北沢 謎解きcafeスイッチ

チーム人数

3人

制限時間

30分

所要時間目安

45分

費用

前売券 当日券
1,500円 2,000円

※現地で別途、1ドリンク代(500円)が必要

ストーリー

今日は今学期最後のテストの日。

ここまで順調にテストをこなしてきたあなたは、昨夜夜更かしをしてしまう。

「中間テストも良くできたし、少しくらいいいよね」

そして始まる最後のテスト。しかし、開始の合図と同時にあなたの目の前は真っ暗になってしまった。

ーーーーーーーーーーーーー

学生時代、テスト前ほど勉強したくないと思うのは、学生の性なのでしょうか?
今回の公演では、実際の体験談を軸にして構成した謎解き公演となっています。
もちろん、初心者から経験者まで、楽しめる内容になっています!
ぜひこの公演に参加して、「留年」を免れるために奮闘する学生になってください!


公式サイト






以下、謎解きの感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで参加したいという方はお気をつけください。





個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

難易度


探索 

満足度

ストーリー 
演出 
総合 

参加記録

参加形態

1人

チーム人数

3/3名

結果

成功



感想

正直に告白します。
30分のホール型公演というだけで少し懐疑的になっていました。

そして、自戒の念を込めて、この場に書き記しておきます。
時間の長さが満足度の高さに直結する訳ではない、これ忘れちゃダメですね。

むしろ今回の公演においては、30分という制限時間が功を奏していたと思います。これによって公演の濃度は高まり、時間一杯謎に追われるという非常に満足度の高い経験をすることができました。

今思い返してみても、大きく詰まることなく、ある程度先読みして動けていたにも関わらず、気が付けば残り時間僅かでしたので、本当に絶妙な時間設定だったと思います。

制限時間を30分にした判断、そしてその中にあの物量の謎を収めてきた構成力、どちらも素晴らしかったです。

まさに参加者を謎漬けにする、王道の謎解き公演でした。ゆうげん含め、次回作にも期待しています!

【スポンサーリンク】