謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

騒げや踊れ!脱獄だ!『夜の巨大監獄からの脱出』とBRADIOスペシャルライブに親子で参加

SCRAPの『夜の巨大監獄からの脱出』【東京公演】に親子で参加しました。



イベント情報

※以下の情報は、ブログ更新日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

公演名

夜の巨大監獄からの脱出【東京公演】

制作団体

SCRAP

タイプ

スタジアム型

開催期間

2019年4月12日(金)〜5月26日(日) 【東京公演】
※その他、2018年10月から全国各地で開催

開催場所

よみうりランド

チーム人数

1人〜

制限時間

65分

所要時間目安

120分程度

費用

券種 遊園地入園券付き
前売券
ワンデーパス付き
前売券
当日券
一般 3,400円 6,700円 3,900円
学生 3,000円 6,300円 3,900円


ストーリー

あなたが投獄されてしまったのは、
ある遊園地の跡地に建てられた巨大監獄。通称アルカトラズパーク。
ここには数千人の囚人どもがひしめいている。

しかしある日、監獄内に正体不明のアナウンスが大音量で響き渡る。

「お前らよく聞け! これから60分間、正面ゲートを解放するぜ。
脱獄したいヤツらは暗号を解いて、この地点に集合しろ!」
放送とともに、監獄内の壁には不可解な暗号が現れ、 奇妙なダンスミュージックが流れ始めた。

「一体どこのどいつだ!? 音楽を止めろ!!」
緊急事態に慌てふためく看守たち。

「誰の仕業かなんか関係ねぇ、絶対に脱獄するぞ!!」
突然のチャンスに湧き上がる囚人たち。
どうやら生き残るには、
この突然始まった脱獄パーティーに乗じるしかないようだ。

あなたは、全ての謎や暗号を解き明かし、
この巨大監獄から脱出することはできるだろうか


公式サイト






以下、謎解きの感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで参加したいという方はお気をつけください。





個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

難易度


探索 

満足度

ストーリー 
演出 
総合 

参加記録

参加形態

小学校高学年の息子と2人

チーム人数

2人

結果

成功

感想

参加にあたって

SCRAPの夜の遊園地シリーズへは、昨年の『竜の夜からの脱出』に続いて2回目の参加です。

前回は準備が足りず苦戦しましたが、今回はバッチリ!クリップボード、ネックライト、3色フリクション、この3つがあれば夜のスタジアム型も怖くない!



というわけで、親子で脱獄しに行ってきました。

公演の感想

前回の『竜の夜からの脱出』がアーティストの世界観に沿った、メッセージ性ある内容だったのに対して、今回は完全にはっちゃけ路線のダンシンナイ脱獄パーリィでした。

いやぁ、あの規模でのワチャワチャ、最高ですね!
青木さんの看守長も最高でしたし、ご都合主義でハチャメチャなストーリーもあそこまで突き抜けると爽快です。

謎は、どうでしょう、リアル脱出ゲームの中では比較的成功しやすい難易度だったのではないでしょうか。

私の参加した回では、終了時のクリアポイントが文字通り人で溢れ返っており、984人中370人、実に37.6%という驚異的な成功率でした。

とは言え、全体的な成功率はもっと低くなるでしょうし、夜間屋外での謎解き、あるいは謎解きそのものに慣れていない方も多く参加することを考えれば、これくらいの難易度が丁度良いと思います。

個人的には『竜の夜からの脱出』のようにストーリー性のある公演も好みですが、夜の遊園地シリーズに関しては、今後も難易度を上げ過ぎず、ワイワイ楽しめるこの方向で続けていただきたいですね。

BRADIOスペシャルライブ!

私もそうですが、「参加日をこの日にしたのはこれが決め手だった」という方も多かったのではないでしょうか。

そう、この日はリアル脱出ゲームだけで終わりではありませんでした。

公演終了後、『夜の巨大監獄からの脱出』のテーマ曲『Boom!Boom!ヘブン』を手掛けるバンド、BRADIOによるスペシャルライブが開催されたのです!

いやもうね、とにかく最高でしたよ。血湧き肉躍るとはまさにこのことですね。ファンキーでグルーヴィでソウルフルでメロウでダンサブルで…、あぁもう語彙力!

彼らは圧倒的なライブバンドですね。『LA PA PARADISE』や『Back To The Funk』も、音源より良かったんじゃないかと思えるくらい。

しかも、3曲+アンコール1曲の約30分ですよ?こんなにたっぷりと楽しませてもらえるとは思ってもいませんでした。
さらには「全然気にしないんで撮影してもらっていいです!」とのこと。

最高にファンクだ!マジ最高だよ、BRADIO!息子もすっかりファンになっちまったみたいだぜ!





『謎付きクリアファイル2種セット(最後の謎付き)』の感想

公演会場で購入できる『謎付きクリアファイル2種セット(最後の謎付き)』を遊んだ感想です。こちらも併せてご覧ください。



【スポンサーリンク】