謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

夜の巨大監獄からの脱出『謎付きクリアファイル2種セット(最後の謎付き)』の感想

SCRAP『夜の巨大監獄からの脱出』の公演会場で買える持ち帰り謎『謎付きクリアファイル2種セット(最後の謎付き)』を遊んだ感想です。



本公演『夜の巨大監獄からの脱出』の感想はこちら↓

www.nazomegane.com

商品情報

※以下の情報は、ブログ公開日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

タイトル

夜の巨大監獄からの脱出
謎付きクリアファイル2種セット(最後の謎付き)

制作団体

SCRAP

タイプ

持ち帰り謎

価格

1,600円

商品説明

難易度、デザインが異なる2種類の謎つきクリアファイルです。 ポップなデザインで謎を解き終わった後でも使いやすいアイテムです。
さらに今回は初級・上級の2種類を合わせないと解けない"最後の謎"が付くセットをご用意しました!
脱獄の記念、お土産に「謎」はいかがでしょうか。


購入記録

購入時期

2019年4月

購入場所

『夜の巨大監獄からの脱出』会場



以下、謎の感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで遊びたいという方はお気をつけください。





個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

『初級』



所要時間:約10分

難易度 
ボリューム 
満足度 


『上級』



所要時間:約15分

難易度 
ボリューム 
満足度 


『最後の謎』



所要時間:約15分

難易度 
ボリューム 
満足度 


感想

結論から申し上げます。
この「謎付きクリアファイル」は当たりです!

まず、各クリアファイル、『初級』『上級』ともに、目新しさはないものの、ちゃんと小謎を楽しめる内容になっています。少なくとも手抜き感やボツ謎感はありません。

それでも単体で見ると、どうしても物足りなさは残るのですが、2種セットに無料で付いてくる『最後の謎』があることで完成度がグンと上がります。

手をつけやすい難易度ながら閃きと驚き多めで楽しい、よく考えられたギミックになっており、幅広い層の方が楽しめると思います。

所要時間はトータルで40分程。謎解きに慣れている方なら30分〜、慣れていない方なら60〜90分くらいの遊びやすいボリュームです。

各クリアファイルは単体でも購入できますが、今回に関しては"2種セット一択"だと断言できます。1,600円で、この質と量の謎に限定デザインのA4クリアファイルが2枚付いてくるのであれば、間違いなく買いでしょう!

これから『夜の巨大監獄からの脱出』に参加される方には購入を強くお勧めしたいです!

特に、「普段持ち帰り謎は買わない」とか、「SCRAPのクリアファイルはちょっと…」という方にも是非遊んでみて欲しいですね。

それにしてもSCRAPさん、今回のセット売りは良識的で好感が持てます。

是非今後もセット売りはこうあって欲しい!正直、クリアファイルは何枚も要らないですし、薄めた謎はもっと要らないです。それに、逆転裁判やHUNTER×HUNTERのような売り方には、たとえ内容が面白くても眉をひそめざるを得ないものがありますので。(それでも買ってしまうのがいけないのか…汗)

【スポンサーリンク】