謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

あそびファクトリー『名探偵コナン謎ファイル全3種』の感想

あそびファクトリーの持ち帰り謎『名探偵コナン 謎ファイル 全3種』を遊んだ感想です。



商品情報

※以下の情報は、ブログ公開日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

タイトル

名探偵コナン 謎ファイル 全3種
【京極&園子ver】
【コナン&蘭ver.】
【怪盗キッドver.】

タイプ

持ち帰り謎

価格

各1,200円

購入記録

購入時期

2019年4月

購入場所

TSQ vol.3 謎マルシェ




以下、謎の感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで遊びたいという方はお気をつけください。





個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

【京極&園子ver】京極真の事件簿 ─鈴木園子脅迫事件!?─



制作団体

あそびファクトリー

ストーリー

ある日、鈴木園子に届けられた謎の脅迫状。
園子から相談を受けた京極真は、偶然(?)居合わせたコナンとともに、この脅迫状の謎を解き明かすことに。
果たしてこんな脅迫状をでっち上げてまで真に謎を解かせる園子の意図とは…一体何なのだろうか?

所要時間

約15分

個人的評価

難易度 
ボリューム 
満足度 


【コナン&蘭ver】追憶の遺失物(ロストウォレット)



制作団体

あそびファクトリー

ストーリー

財布をなくして憔悴している毛利小五郎の元に届いた「善意の拾得者」からの「財布を受け取りにおいでください」というメール。
しかしメールには受け取り場所は明記されておらず、それと同時に財布に入っていたものの一部と暗号がポストから発見された。
コナンと蘭は暗号を解読し、小五郎の財布を無事に取り戻せるのか?そしてこんなことをした「善意の拾得者」とは誰なのか?

所要時間

約15分

個人的評価

難易度 
ボリューム 
満足度 


【怪盗キッドver】予告状 今宵、月夜に闇が満ちる時、幾多の星空を頂きに参上します ─怪盗キッド─



制作団体

あそびファクトリー

ストーリー

神出鬼没の大怪盗、怪盗キッド。彼の次なるターゲットは数年前に他界した著名な謎解き作家・佐々木進之介が所有していた宝石『ハンドレッド・スター』。
いつものように何事もなく関係者に変装し、佐々木邸に侵入した怪盗キッドだったが、そこには進之介の妻から依頼を受けた毛利小五郎、毛利蘭、江戸川コナンの姿が…。
果たして怪盗キッドは無事に『ハンドレッド・スター』を盗み出せるのか!?

所要時間

約20分

個人的評価

難易度 
ボリューム 
満足度 


感想

あそびファクトリーさんの謎ファイルは、ヒロアカシリーズを遊んで以来、個人的に推しているクリアファイル謎です。(積まれている逆転裁判シリーズも早く手をつけねば……!)

そんな謎ファイルがコナンくんとコラボされるとあって、かなり期待値高めで手にしました。

まず、【京極&園子ver.】。
小謎多めのかなりオーソドックスな内容で、平たく言えば「入門編」にぴったりの謎解きだと思います。
良くも悪くもオーソドックスな内容ですので、謎解きに慣れている方ですと、「ん〜もうひと展開!」となりそうです。

続いて、【コナン&蘭ver.】。
なかなか凝った作りだったと思います。しかしながら、個人的にはちょっと既視感のある謎でした。
もしかすると、他にも同じ感想を抱く方がいらっしゃるかもしれませんが、その既視感さえなければもっと楽しめるのかもなぁ、といった感じです。

最後は、【怪盗キッドver.】。
こちらは、怪盗キッド目線での謎解きであるという点が、まず新鮮でしたね。謎に関してもアプローチの工夫を感じられましたし、最後はなかなか面白い展開でした。
謎をメインに考えるのであれば、断然【怪盗キッドver.】をオススメします

総じて、謎解きに慣れている方ですと、物足りなさを覚える内容なのかもしれません。

とは言え、今回は映画の関連グッズ的な意味合いが強い商品のようですし、実際にストーリー仕立てで解きやすい謎という点やクリアファイルのデザインが秀逸であるという点から、謎解きに興味があるコナンファンの方にドンピシャな商品だと思います。

【スポンサーリンク】