謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

都心でのんびりと謎解きを楽しむ『虎ノ門謎解き街めぐり~不思議なミライの地図を探そう~』に参加

5月3日〜5日の3日間のみ、虎ノ門ヒルズで開催されているタカラッシュ!の周遊型謎解き、『虎ノ門謎解き街めぐり~不思議なミライの地図を探そう~』 に参加しました。



イベント情報

※以下の情報は、ブログ更新日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

タイトル

虎ノ門謎解き街めぐり~不思議なミライの地図を探そう~

制作団体

タカラッシュ!

タイプ

周遊型

開催期間

2019年5月3日(金・祝)、4日(土・祝)、5日(日・祝)

開催場所

虎ノ門ヒルズ森タワー2F
アトリウム(『虎ノ門ARBOL』前)

開催時間

10:00~18:00(受付終了17:00)

チーム人数

1人〜

制限時間

なし

所要時間目安

2時間

費用

無料

公式サイト






以下、謎解きの感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで参加したいという方はお気をつけください。





個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

難易度 
ボリューム 
移動距離 
演出・キット 
満足度 

参加記録

参加形態

1人

所要時間

約35分

結果

成功

感想

謎解きについて

公式サイトの難易度設定が"★★★☆☆☆"だったので少し身構えていましたが、蓋を開けてみればタカラッシュ!らしい謎、ギミック、そして宝探しのある、ファミリー向け周遊型でした。

難易度、ボリューム共にライトですので、謎解きに慣れていない方にオススメしやすい反面、慣れている方が解きたいモードで参加すると肩透かしを食らうかもしれません。

周りながら、「あ〜これ、家族と一緒にゆっくり周りたかったなぁ」と思っちゃいました。今回は日程的に厳しかったんですけれどね。

所要時間について

今回は時間的な制限があり、競歩&一部メタ解きで周って35分程でした。

謎解きに慣れている方なら普通に周って40〜60分、謎解きに慣れていない方やお子様をお連れの方でも90〜120分あれば終わるボリュームだと思います。

お子様との参加について

上述した通り、「難易度 ★★★☆☆☆は何かの間違いなんじゃないか!?」と思うくらい、タカラッシュ!らしく、やさしい(優しい/易しい)周遊型謎解きです。

周辺の探索があるものの距離はそれ程ではないため、ご家族でお楽しみいただけると思います。

最後に

今回参加してみて驚いたのは、まさに老若男女、性別、年齢層関係なく幅広い層の方で賑わっていたことです。思い思いのペースで参加できる周遊型謎解きならではの光景ですよね。

また、虎ノ門ヒルズは初訪問でしたが、都心にありながらGWの喧騒から離れて落ち着いた空気の流れる、中々に素敵な場所でした。

明日、明後日のお出かけ先を都内でお探しの方は、候補のひとつとしていかがでしょうか。

【スポンサーリンク】