謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

なぞときCUBE 『沈黙の自動人形〜サイレントオートマータ』の感想

なぞともカフェと『からくりサーカス』のコラボCUBE『沈黙の自動人形〜サイレントオートマータ』をソロで遊んだ感想です。



イベント情報

※以下の情報は、ブログ更新日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

公演名

沈黙の自動人形〜サイレントオートマータ

制作団体

バンダイナムコアミューズメント
よだかのレコード

タイプ

CUBE

開催期間

2019年4月19日(金)〜7月7日(日)

開催場所

なぞともカフェ渋谷店
なぞともカフェ京都新京極店
なぞともカフェなんばパークス店
なぞともカフェ名古屋栄店

チーム人数

1〜4人

制限時間

765秒

費用

1,080円/1人

ストーリー

ある日、自動人形(オートマータ)に襲撃された仲町サーカス。
人形破壊者である、しろがねが反撃に出る前に自動人形は姿を消してしまう。
追いかけた勝としろがねが足を踏み入れた建物は、 行く手を拒む様々な謎が仕掛けられたからくり屋敷だった!
からくり屋敷の謎を全て解き明かし、自動人形を破壊しろ!


公式サイト






以下、謎解きの感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで参加したいという方はお気をつけください。





個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

難易度 
演出 
満足度 


参加記録

参加形態

1人

チーム人数

1/1〜4人

結果

失敗

感想

同店舗(なぞともカフェ渋谷店)で開催中のホール型公演『懸糸傀儡脱出劇(マリオネット・エスケープ)』に続いてハシゴしたのがこちら、同じく『からくりサーカス』とコラボしたCUBE 『沈黙の自動人形〜サイレントオートマータ』です。

*ホール型公演『懸糸傀儡脱出劇(マリオネット・エスケープ)』の感想は↓こちら↓


いや〜、これはホントやっちまいました

悪くないペースだったんですけれどね。
もう「あ゛ぁっ……!」て……。

まぁでも、あれは仕方がないやつ。
それにほら、ソロだったしね。うんうん。


………

…………………

……………………………

えぇ、皆まで聞かないでください(T ^ T)


さて、気を取り直して感想をば。

1人でワーワー言って終始あたふたしていましたけれど、部屋のサイズ感を活かした"CUBEならでは"な内容で楽しめました。

個人的に得意なジャンルではなかったものの、やっぱりアレ系はテンション上がりますね。

難易度や工数も、"頑張れば1人でもいけそう"な程良きレベルに設定されていたんじゃないでしょうか。

とは言え、推奨人数を挙げるなら2〜3人ですね。
1人の場合、一箇所で大きく詰まると厳しいですし、何よりグループの方が盛り上がれそうな内容でしたので。

【スポンサーリンク】