謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

『第1回 タンブルウィード ゆる夜会』でタンブル愛を深めてきました

タンブルウィードさんのファンイベント『第1回 タンブルウィードゆる夜会』に参加してきました。



イベント情報

※以下の情報は、ブログ更新日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

公演名

第1回 タンブルウィードゆる夜会

開催期間

2019年6月17日(月)

開催場所

謎解きcafeスイッチ

費用

1,500円

イベント紹介

お酒やお飲物を飲みながら、ゆる~く夜会でも開きましょう。

タンブルウィードの激レアなダブル司会「うさみ&メガビン(代表)」が、ゆる~いトークにゆる~い企画をゆる~い笑いと共にお届けします。

第一回のゆる~い企画は『“ワケアリ謎”制作王決定戦』。
どう考えても本公演では出てこないけど、なんか好きかも!?……タンブルウィードメンバーがそんなナゾを作ってそのおもしろさを競います。
いったいそこにはどんなワケが……?(たぶん出オチです笑)

その他にも、ゆる~い企画がもう1つくらいあるかも!?(ないかも!?)
また、普段は『謎が解けるカフェ&バー スイッチ』でしか注文できないタンブルウィードの公演名を冠したカクテルもこの日はご注文頂けます!
皆さま月曜の夜は「タンブルウィードゆる夜会」にお集まりください!


公式サイト



感想

はじめに

しがないアラフォー謎解き好きの私ですが、ネットの片隅で愛を叫ばせてください。

タンブルさん最高です!!

正直なところ、ここ最近は謎解きをはじめ趣味全般への熱量が不足気味だったんです。でもね、昨晩のイベントで、制作者さん、スタッフさん、ファン仲間の皆さんの熱量に触れて、全身に血が巡る温度を感じることができました。

鉄は熱いうちに打て、と言いますからね。昨夜の感想をこのブログにも書き記しておきたいと思います。

イベントの感想

『タンブルウィードゆる夜会』、つまりは謎解き制作団体タンブルウィードさんの”ファンミーティング”的イベントでした。

しかも、『ゆる夜会』なんて言いながら、蓋を開けてみれば3時間弱もの間、熱量高い企画のオンパレードです!
以下、昨夜の個人的なハイライトをご紹介したいと思います。

メガビンさんとうさみさんのMC

軽快なトークに“代表だからできる小ボケ”を挟んで会場の爆笑をさらったメガビンさん、締めるところを締めつつ持ち前のチャーミングさと切返しのうまさでそつなく進行をこなしたうさみさんMCのお二人がとにかく素敵でした。

「ワケあり謎はどれでしょうクイズ」というキラーコンテンツ

「タンブルさん、またひとつキラーコンテンツを生み出してしまったのでは!?」と思っています。
おそらく会場の全員が「もっとやりたい!」という感想を抱いたのではないでしょうか。というか、謎解き好きであれを嫌いな方はいないと思いますので、「ワケあり謎イベント」の開催を熱望します!!

制作者さんによる裏話

「どこから謎を作っているの?」とか「謎解き公演の着想は?」とか、タンブルファン、ひいては謎解きファンならめちゃくちゃ気になる「制作の裏話」を聞けちゃいました。(※もちろん公演内容に係るネタバレはありません。)
個人的に痺れたのは、「僕は大謎しか作れないので」という健さんばりの名言ですね。震えました。

その他諸々、というか全部

はい、もう全部です、全部!3時間弱まるっともれなく楽しかった。ブログに書けないネタが多すぎるのが残念です。
気になる方は参加されたお知り合いに聞いてみてください。「耳打ちならOK」とのお赦しが出ていましたので、こっそり教えてくれるかもしれません。

最後に

今回改めて実感したのは、「人の心を動かすのはやっぱり熱量」だということ。

タンブルさんと言えば、制作する謎解きにハズレがないことで有名な団体さんですが、お話をお伺いして強く納得しました。

あれだけ個性的で素晴らしい制作者さんたちが、熱意を込めて作ったものが面白くないわけない!令和はタンブルさんからますます目が離せません!

【スポンサーリンク】