謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

姫を目覚めさせ森から脱出しろ!SCRAP『眠れる森からの脱出』に参加

原宿ヒミツキチオブスクラップで再演中の『眠れる森からの脱出』に親子で参加してきました。



イベント情報

※以下の情報は、ブログ更新日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

公演名

眠れる森からの脱出【再演】

制作

SCRAP

タイプ

ホール型

開催期間

2019年6月14日(金)〜6月23日(日)

開催場所

原宿ヒミツキチオブスクラップ

チーム人数

6人

制限時間

60分

所要時間目安

90〜100分程度

費用

券種 前売券 当日券
一般 3,000円 3,500円
学生 2,500円 3,500円
グループチケット 17,400円 -


ストーリー

ここは魔女に呪いをかけられた眠れる森
この森から生きて帰ってきたものは、ひとりもいない
あなたは魔女の支配するこの呪われた森に、
迷い込んでしまったようだ

呪いを解く方法はただひとつ
城で眠っている姫を目覚めさせること

その方法は、不思議な記号や暗号で書かれており
容易に読み解くことはできない
すべての謎を解き明かし、
眠り姫を目覚めさせ、
あなたはこの森から脱出することができるだろうか


公式サイト






以下、謎解きの感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで参加したいという方はお気をつけください。





個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

難易度 
ストーリー 
演出 
満足度 


参加記録

参加形態

小学校高学年の息子と2人

チーム人数

6/6人

結果

成功

感想

参加にあたって

『眠れる森からの脱出』は、初演が2013年ということで6年前の公演です。(2019年6月現在)

"謎解きに慣れていない方にもオススメの公演"だという噂を聞きつけ、息子と2人で参加してきました。

公演の感想

オーソドックスな展開でありながら最近のものとはまた違った構成で、初期のリアル脱出ゲームを知るにはうってつけの公演でした。

ストーリーや導線に若干のモヤッとポイントはありましたが、会場やスタッフさんのメルヘンチックさでカバーできるレベルではないでしょうか。

難易度は、比較的簡単な部類だと思います。
謎解きに慣れている方であれば、3〜4人でもイケそうです。

そんなわけで、"謎解きに慣れていない方にもおススメ"という評判には概ね賛成ですが、それでも、まったく未経験の方が6人で参加して成功できるかというと、それはどうなのかな、という気もします。

正確には、"経験者が未経験者を連れて行くのに適した公演"という位置付けになりそうですね。

お父さんありがとうキャンペーン

SCRAPさんでは、6月30日(日)までの間、「お父さんありがとうキャンペーン」が開催されています。

今回私たちも利用させてもらいましたが、「一緒に参加したお子様がメッセージカードを書けばお父さんのチケット代がキャッシュバックされる」という何とも太っ腹なキャンペーンです!

※対象外の店舗、公演あり。詳細はこちら↓


最後に

総じて成功体験を得やすい公演だと思いますので、「リアル脱出ゲームで成功したことがない(><;)」という方には超おススメです。

ヒントブックはありませんが、その分スタッフさんが各テーブルを回って対応してくれますので、困ったときは積極的に声を掛けてみるといいでしょう。

開催期間がかなり短い(6月23日まで!)ので、迷われている方はお早めに!!

【スポンサーリンク】