謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

タンブルウィード『正しいゾンビの作り方』の感想

タンブルウィードさんの謎付きパラブル『正しいゾンビの作り方』を遊んだ感想です。



商品情報

※以下の情報は、ブログ更新日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

タイトル

正しいゾンビの作り方

制作

タンブルウィード

タイプ

謎付きパラブル

価格

600円

商品紹介

パラブルとは「たとえ話」という意味の英単語です。
「ゾンビラボからの生還」と同じテーマで別の基軸のストーリーが込められております。 公演とはまた違ったゾンビの世界をぜひお楽しみください。

販売サイト



購入記録

購入時期

2019年7月

購入場所

謎解きcafeスイッチ




以下、謎の感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで遊びたいという方はお気をつけください。






プレイ記録

プレイ人数

1人

所要時間

約45分

感想

この『正しいゾンビの作り方』は、ホール型公演『ゾンビラボからの生還』に因んで制作された、タンブルウィードさんの新たな試みです。

ジャンルは「謎付きパラブル」。

「パラブル」とは「寓話、例え話、比喩」という意味の英単語だそうですが、実際に遊んでみるまでピンと来ていませんでした。

が、なるほど……。


これはね、いいです。かなり好きです。


何よりも、テーマやプロットが秀逸(個人的に共感度や納得度が高い、と言った方が正確かも)で、読み物として刺さるものがあります。

これをホラーと捉えるかどうかは人によるのかもしれませんが、見せ方の美しさも相まって(何重かの意味で)ゾワッと震える場面がありました。


そんな具合で読み物として優れた作品です。でも、謎だっておまけレベルではありません。そこは流石のタンブル品質。600円の持ち帰り謎だと考えても納得できる内容ではないでしょうか。


総じて、扱われている内容が内容だけに好みが分かれる可能性はありますが、個人的にはそれでもオススメしたい作品です。


なお、公演とは違った世界線でのゾンビに纏わるお話ですので、公演への参加・不参加は問わず楽しめると思います。

【スポンサーリンク】