謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

よだかのレコード ドラマチック謎解きファイル ウシジマくん『ウシジマ編』&『肉蝮編』の感想

よだかのレコードさんの持ち帰り謎、ドラマチック謎解きファイル ウシジマくん『ウシジマ編』&『肉蝮編』を遊んだ感想です。



商品情報

※以下の情報は、ブログ更新日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

タイトル

ドラマチック謎解きファイル ウシジマくん
ウシジマ編・肉蝮編

制作

よだかのレコード

タイプ

持ち帰り謎

価格

各1,200円

購入記録

購入時期

2019年6月
※後日郵送扱い、到着したのは7月

購入場所

よだかのドラマチックルーム



以下、謎の感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで遊びたいという方はお気をつけください。





個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

ウシジマ編

難易度 
ボリューム 
満足度 

肉蝮編

難易度 
ボリューム 
満足度 


プレイ記録

プレイ人数

1人

所要時間

ウシジマ編 約40分
肉蝮編 約30分

感想

公演に引き続き"ウシジマくんワールド全開"でした。
「えぇぇぇ…こんな動機で謎解きたくない……」(褒め言葉です)な展開です。

よだかのレコードさんのドラマチック謎解きファイルはほぼ毎回購入しているのですが、ホント作りが丁寧。

いわゆる取って付けたような謎ではなく、「コラボ元の世界観を楽しませよう」というこだわりを感じますので、解いていて楽しい……を超えていつも嬉しくなります。

今回も、難易度は控えめながら、クリアファイル謎にしては充分な物量&楽しく閃めけるギミックfeat.有り余るウシジマ感で、所要時間の割に得られる満足度は高めでした。クリアファイルのデザインもカッコイイですしね!

それから、個人的には『ウシジマ編』のラストでどん詰まりしまして、「あ、そうか、そういうことか!うわぁ」と。
いつまでも"得意じゃない"で片付けず、これ系をパッと閃けるようになりたいなぁ、と切に願っています。

【スポンサーリンク】