謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

ポストに謎が届く!Monthly Letter『6月謎〜奇妙な結婚式の招待状の謎〜』の感想

謎が手紙で届く新しい謎解きサービス 「Monthly Letter」の『6月謎〜奇妙な結婚式の招待状の謎〜』を遊んだ感想です。


※公式サイトからお借りしました

商品情報

※以下の情報は、ブログ公開日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

タイトル

Monthly Letter
6月謎〜奇妙な結婚式の招待状の謎〜

制作

Spoon

タイプ

持ち帰り謎(ネット通販)

価格

1,200円(送料込)

ストーリー

あなたの元に届いたのは1通の招待状。

しかし、その招待状はどこかがおかしい。

何故ならば宛名の記載がなく、返信用ハガキも空欄ばかり。
誰から送られたものなのか、誰の結婚式の招待状なのかわからない。

そう、それは奇妙な招待状なのだ。

理由はなんであれ私に届いているということは
私に関係があることは間違いがない。

いつの間にか、私は謎を解いていた。

販売サイト

以下のサイトから購入可能です。


購入記録

購入時期

2019年7月

購入場所

公式サイト




以下、謎の感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで遊びたいという方はお気をつけください。





個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

難易度 
ボリューム 
満足度 


プレイ記録

プレイ人数

1人

所要時間

約80分

感想

Monthly Letterとは

制作は、名古屋を中心に街コンや謎解きイベントを企画・運営されている団体Spoonさんです。 (法人格を持たずに個人事業として活動されているようです)


「Monthly Letter」は自宅で謎解きを楽しめる、いわゆる"持ち帰り謎"と呼ばれるジャンルの商品です。

注目すべきは、"毎月新しい謎が発行され、それが自宅のポストに手紙として届く"という、今までありそうでなかった販売形式。

将来的に定期購読ができるようになれば、"気付いた頃に届く"楽しさも生まれて更に面白くなるんじゃないかと思います。

以下、公式サイトの商品説明を掲載しますのでご覧ください。

Monthly Letterとは?

ご自宅に不思議な謎レターが届きます。
あなたのペースで自由に楽しめる謎解きです。

月ごとに異なる物語があなたを待っています。
お好きな物語にチャレンジするもよし、
1年を通してチャレンジをするもよし。

​ 1ヶ月単位でご購入いただけます。
​※当月になるとその月の謎レターがお申込みいただけます。
※1度のお申込みで毎月新しいキットが届くものではございません。ご注意ください。

また、12ヶ月分の謎を解き明かした方のみがチャレンジできる最終謎もご用意​しております。

きっと、郵便受けを開けるのが楽しみになるはず。


『6月謎〜奇妙な結婚式の招待状の謎〜』の感想

Monthly Letter シリーズの第1弾でもある6月は、"ジューンブライド"ということで"結婚式の招待状"がテーマです。

まずサイトで決済をすませてから数日後、こんな↓封筒がポストに届きます。



封筒の中にはポストカードサイズの謎が入っていて、紙とLINE@を使いながら謎を解いていくことになります。

いやぁ、これはですね、失礼な言い方かもしれませんが、率直な感想として"期待以上"でした!

小謎からして初めて見るタイプで「解き筋???」となるものが多く面白かったですし、全体としてもストーリーに沿ってよくまとまっていたのではないでしょうか。

難易度は易し過ぎず難し過ぎず、LINE@で段階的なヒントを貰えます。

1,200円という値段設定も悪くないと思います。決してお安くはないかもしれませんが、月1であれば何とかなる金額ですしね。

ちなみに私は、現時点で購入/予約可能な9月謎までまとめ買いしてしまいました。今後の展開はもちろん、12ヶ月分の謎を解き明かした後にチャレンジできるという"最終謎"も楽しみです!

【スポンサーリンク】