謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

魔王城からの脱出『謎付きクリアファイル』の感想

SCRAPさんのルーム型謎解き公演『魔王城からの脱出』のオリジナルグッズ、『謎付きクリアファイル』を遊んだ感想です。



本公演『魔王城からの脱出』の感想はこちら↓です


商品情報

※以下の情報は、ブログ更新日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

タイトル

魔王城からの脱出
謎付きクリアファイル

制作

SCRAP

タイプ

持ち帰り謎

価格

800円

購入記録

購入時期

2019年8月

購入場所

アジトオブスクラップ東新宿GUNKAN




以下、謎の感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで遊びたいという方はお気をつけください。





個人的評価

※以下の評価と感想は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

難易度 
ボリューム 
満足度 


プレイ記録

プレイ人数

1人

所要時間

約25分

感想

こちら、『魔王城からの脱出』を開催中の「アジトオブスクラップ京都」及び「アジトオブスクラップ東新宿GUNKAN」で販売中の公演オリジナルグッズです。

正直に申し上げて、「まぁ800円だしね」と大きな期待はせずに購入したのですが、いや〜これは良い意味で期待を裏切られました。

公演の世界観が投影された内容で、希釈感はほぼなく800円のクリアファイル謎にしては充分なボリューム。初見の予想以上に頭を悩ませたステップもあって、解き応えがありました。

あくまでも"過度な期待はせずに"という前提条件付きになるのでしょうが、良作だと思います。面白かったです。


そう言えば、SCRAPさんのコラボではないルーム型公演で「謎付きクリアファイル」が制作されるのって、かなり珍しいのではないでしょうか。

いつか続編が制作された暁には、『時空研究所』や『アイドルは100万回死ぬ』の「謎付きクリアファイル」も作っていただきたいと切に願っております。

【スポンサーリンク】