謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

SCRAP『パズバコ3』の感想

少年探偵SCRAP団員限定の持ち帰り謎『パズバコ3』を遊んだ感想です。



商品情報

※以下の情報は、ブログ更新日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

タイトル

パズバコ3

制作

SCRAP

タイプ

持ち帰り謎

価格

1,620円

販売サイト



購入記録

購入時期

2019年7月

購入場所

東京ミステリーサーカス




以下、謎の感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで遊びたいという方はお気をつけください。





個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

難易度 
ボリューム 
満足度 


プレイ記録

プレイ人数

1人

所要時間

約150分

感想など

『パズバコ』について

『パズバコ』シリーズは、SCRAPさんのファンクラブ、「少年探偵 SCRAP団」団員限定の持ち帰り謎です。



これまで3作制作されており、今回私が遊んだのはその第3弾『パズバコ3 』。

公式サイトでは2017年に販売終了……と記載されていますが、2019年8月現在、東京ミステリーサーカス1Fのグッズショップで「少年探偵 SCRAP団」のマイページを提示すれば購入可能です。

遊んでみた感想

ら〜ら〜ら、ららぁ〜ら♪

言葉にならないとは、まさにこのことですね。

とにかく宇宙。
四次元ポケットよろしく、底の見えない壮大な謎
パズル弱者にはかなりの高い壁でした。

勿論ネタバレになるようなことは書かないですよ!?でも、そもそもネタバレ書けって言われても書けない…。なんでアレがアアなるのか?とか、絶対に説明できないですもん。

途中ちょっとだけメタってしまいましたが、アレくらいなら許してほしい。だって、走り出したら止まれないんだから!

むしろ、"あの達成感はプライスレス"だったから終盤のメタりを我慢して地道に解き進めた自分を自分で褒めたいです。

いゃ〜、日付が変わろうかという時間帯に軽い気持ちで始めて、睡眠時間をゴリゴリに削られました。なんなら脳内分泌物質ドバドバで解き終わっても暫く寝られなかったです。

過去2作を遊んだことがないため比較はできないのですが、「パズバコシリーズ最高傑作」だと言われれば、なるほど確かにそうなんだろうなぁ、と頷かざるを得ない作品でした。

謎解き好きな方に超オススメ!というか必修です!
まだ遊んでいない方は、「取り敢えず買えるうちに買っとこ!」って声を大にして言いたいです!!


【スポンサーリンク】