謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

あそびファクトリー『Re:ゼロから始める異世界生活 謎ファイル 』全3種の感想

あそびファクトリーさんの持ち帰り謎『Re:ゼロから始める異世界生活 謎ファイル 』全3種を遊んだ感想です。



商品情報

※以下の情報は、ブログ公開日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

タイトル

Re:ゼロから始める異世界生活 謎ファイル 全3種

タイプ

持ち帰り謎

価格

各1,300円+税

販売サイト

NoEscapeオンラインショップ

Amazon


購入記録

購入時期

2019年9月

購入場所

NoEscapeオンラインショップ



以下、謎の感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで遊びたいという方はお気をつけください。





個人的評価と感想

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

【ラム&レムver】天使にサプライズを



制作

東京大学謎解き制作集団AnotherVision

ストーリー

スバルの提案によりいつも頑張っているエミリアにサプライズをすることにしたスバルとレムとラムの3人。しかし材料集めは一筋縄では行かなくて…?
果たして3人は無事サプライズを成功させることが出来るのだろうか?

所要時間

約15分

個人的評価

難易度 
ボリューム 
満足度 


感想

AnotherVisionさんらしい、閃き系の謎解きです。
3種類の中では一番お手頃な難易度で、この手の謎解きに慣れていない方でも遊びやすいのではないかと思います。
解き終わった直後は「もう一つ二つ展開があればなぁ」と感じていたのですが、3種類通して遊んでみた結果として、これはこれで良いバランスなのかもしれません。

【エミリアver】ミステリー・オブ・ヒートヴィレッジ



制作

よだかのレコード

ストーリー

ある村で突然「村中の気温が上昇する」という怪現象が発生した。
花はしおれ、食べ物は傷み、レモムネードはぬるくなってしまい、村の人たちは困ってしまっている。偶然、村に買い物に来ていたエミリアとスバル。2人はこの異常現象に、何者かの魔法が関係していると考えて調査を始めた…。


所要時間

約35分

個人的評価

難易度 
ボリューム 
満足度 


感想

よだかさんらしい楽しい謎。【ラム&レムver】に比べ謎のバリエーションが増え、難易度としても順当にステップアップした印象です。
ヒントも充実していますので、謎解きに慣れていない方にもオススメですし、謎解きに慣れている方であれば、解き応えを感じつつテンポよく進められると思います。

【バッドエンドver】バッドエンドレスQ



制作

ideaL

ストーリー

ロズワールの屋敷で使用人として働くスバルのある日の出来事。いつもどおり庭園の掃除をしていたところ、気付くと怪しい男が侵入していることに気付く──。

所要時間

約105分

個人的評価

難易度 
ボリューム 
満足度 


感想

かなり手強かったです……。
難易度としては頭1つ、いや、2〜3つ飛び抜けています。
個人的に苦手な作業もあって、頭がコンガラガッチ。最後の方は「うひゃー」って言いながら解いていました。スマートな解き方は出来なかったかもしれないけど、諦めずによく解いたね……自分と。
解き応えのある謎を求めるなら、間違いなくこちら!

全体の感想

お恥ずかしながら原作の知識は全くない状態で遊びましたが、キャラクターの個性を垣間見れる軽妙な掛け合いが楽しかったです!

あそびファクトリーさんの謎ファイル、やはり安定感のある面白さ!謎とストーリーの質が高いですね。

……あ、でも、【バッドエンドver】に関しては、他2つとは異質な難しさですので、謎解きに慣れていない方にはあまりオススメできないかもしれません。

【スポンサーリンク】