謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説 リアルRPG 『この混沌な街で冒険を!』の感想

新宿と大阪で開催中の謎解き、映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説 リアルRPG 『この混沌な街で冒険を!』に参加してまいりました。



イベント情報

※以下の情報は、ブログ更新日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

タイトル

映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説 リアルRPG
この混沌な街で冒険を!

制作

???

タイプ

周遊型
※LINE@を利用する謎解きです

開催期間

2019年8月30日(金)〜10月24日(木)

開催場所

【東京】EJアニメシアター新宿(キット販売は4F)
【大阪】アニメイト大阪日本橋

チーム人数

1人〜

制限時間

なし

所要時間目安

90〜180分

推奨プレイ時間

11:00〜20:00

費用

1キット 1,800円+税
※映画鑑賞券または半券の定時で1,500円+税

ストーリー

あなたたちはとある街のギルドに所属している冒険者。
周囲に強いモンスターもおらず、クエストも少ない初心者向けの街であったが、そんな街に突然、緊急クエスト発令のサイレンが鳴り響く。
どうやら、モンスターがこの街に迫っているという。
偶然その街を訪れていたカズマたちと共に、あなたはモンスター討伐に挑むことに。
果たして、モンスターを討伐してクエストをクリアすることが出来るのだろうか?


公式サイト






以下、謎解きの感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで参加したいという方はお気をつけください。






個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

難易度 
ボリューム 
移動距離 
ストーリー 
演出・キット 
満足度 


参加記録

参加形態

1人

所要時間

約55分

結果

成功

感想

恥ずかしながら、原作に関する知識はゼロです。

そればかりか、正直なところ、「空き時間を潰せればいいかな」ぐらいの心算でしたが、良い意味で想定を裏切られました!

難易度、ボリューム共、想像以上に「謎解き寄りの謎解き」で、特に後半部分はちゃんと腰を落ち着けて取り掛かりたい内容。指示文の理解に少し苦労する箇所はあったものの、解きごたえは充分でした。

ストーリーを楽しむという意味では、原作の知識があるに越したことはありませんが、それ以上に謎解きの存在感があるため、原作の知識なしでも全く問題なく楽しめました。

「原作ファンで謎解きは慣れていない」という方と「原作は知らないけど謎解き好き」という方がいらっしゃるとすれば、完全に後者向けの謎という印象です。

【スポンサーリンク】