謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

null『謎の挑戦状』の感想

nullさんの持ち帰り謎『謎の挑戦状』を遊んだ感想です。



商品情報

※以下の情報は、ブログ更新日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

タイトル

謎の挑戦状

制作

null

タイプ

持ち帰り謎

価格

1,000円

制作者からのコメント

覚悟はよろしいですか?

1通の封筒から広がる無限の世界。異次元の謎。
難易度高な歯ごたえのある持ち帰り謎です。
謎解きに慣れた方、心して挑戦してみてください。


販売サイト



購入記録

購入時期

2019年4月

購入場所

謎解きcafeスイッチ




以下、謎の感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで遊びたいという方はお気をつけください。





個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

難易度 
ボリューム 
満足度 


プレイ記録

プレイ人数

1人

所要時間

4時間くらい?……からの約5ヶ月越し

感想

はじめにお断りしておきますと、こちら、かなぁりヤヴァイ持ち帰り謎です。

手に取ったとき感じた雰囲気やスタッフさんからの警告から、相応のヤバさを覚悟していましたが……想定なんて大きく超えてきました。

いやぁ、まずファーストインパクトからして異質で規格外。一目見てそっと封筒の中へ戻したくなる方も多いのではないでしょうか(私もそうでした)。

さらに、解き進めるにつれて明らかになっていく緻密さと粘りっこさときたら!

「ここまで計算されていたの!?」が何度も上書きされていく衝撃に、身震いを禁じ得ませんでした。

個人的に割と好きな類の謎だったこともあり、とあるステップまでは楽しんで解けていたものの……

ある箇所でもうニッチもサッチもブルドックな完全にお手上げ状態。「ヒントが追加されたらしい」という話を耳にするまで、5ヶ月弱詰んだままでした。

先日ようやく、ヒントを見て全て解き終えたのですが……、狂気じみた中にも取っ掛かりや解き筋は確実に存在していて、謎が解けていく気持ち良さを味わえるムズ楽しい謎だったな、と思います。

【スポンサーリンク】