謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

PARALLEL BOX No.2『イーハトーブナイトメア』の感想

ARROWSさんの 箱なぞ型謎解きゲーム PARALLEL BOX No.2『イーハトーブナイトメア』に参加してまいりました。



イベント情報

※以下の情報は、ブログ更新日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

公演名

箱なぞ型謎解きゲーム PARALLEL BOX No.2
『イーハトーブナイトメア』

制作

ARROWS

タイプ

箱なぞ型公演

開催期間

2019年9月26日(木)〜29日(日)【東京再演】

開催場所

東京・下北沢 謎解きCafeスイッチ
謎が解けるCafe & Bar スイッチ内小部屋

チーム人数

5人

制限時間

30分

所要時間目安

45分程度

費用

2,000円

ストーリー

ここは、誰もがうらやましがる理想郷”イーハトーブ”。
草木は元気に生い茂り夜は満天の星空が輝く場所だ。

そんなある日。イーハトーブに事件が起きた。

とあるキツネによって、神殿の祭壇にあったとある宝石が壊されてしまった。
言い伝えによると
「祭壇に祭られし宝石が輝きを失うとき、 理想郷は0へと変わる。」と。
それを示唆するかのように北のほうから巨大な台風がやってきていた。
このままではイーハトーブどころかすべての地が更地になってしまう。

その時、ある博士がある歴史を思い出す。
「はるか昔、英雄がこの地を訪れ、知力でイーハトーブに平和をもたらした。」と。

そして、不思議な力で貴方たちはこの地へと舞い降りた。
「どうか、この地を救ってください。」
台風上陸まで残り30分。どうにかして宝石を見つけ出そう。


公式サイト






以下、謎解きの感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで参加したいという方はお気をつけください。






個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

難易度 
ストーリー 
演出 
満足度 


参加記録

参加形態

1人

チーム人数

5/5人

結果

成功

感想

さてさて、先日記事にした PARALLEL BOX No.1『亜労豆探偵事務所の憂鬱な事件簿~XX少女と謎の箱~』に続いて参加したのがこちら。

「イーハトーブ」というワードからピンと来る方も多いかもしれませんが、ファンタジー調の世界観を持った公演です。

難易度としては、こちらの方が易しめかなぁ、といった印象。決して簡単なわけではありませんが、全体的に素直さを感じる内容だったと思います。

程よく悩みつつも謎がスルスル紐解けて行く楽しさが味わえるという意味で、個人的にはこちらの方がより好みですね。


2つ連続で遊んでみて思ったのが、「ARROWSさんは小謎から面白い!」ということ。

とある小謎に、「う〜ん…」と5人でしばらく頭を悩ませていたのですが、経験値で解けそうに見えてなかなか解けない、閃きが求められる面白い謎でした。

また、今作も終了後に詳細な解説が用意されており、小謎のひとつひとつからとても丁寧に作り込まれていて、いい公演、いい団体さんだなぁ、と。

【スポンサーリンク】