謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

バブル崩壊まで、あと60分!よだかのレコード『バブルからの脱出』の感想

よだかのレコードさんの『バブルからの脱出』でバブリー体験してまいりしました。



イベント情報

※以下の情報は、ブログ更新日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

公演名

バブルからの脱出【再演】

制作

よだかのレコード

タイプ

ホール型

開催期間

2019年9月28日(土)・29日(日)

開催場所

東京カルチャーカルチャー

チーム人数

5人

制限時間

あり

所要時間目安

115分ほど

費用

前売券 当日券
3,500円 4,000円

※当日、別途ワンドリンク代(600円)が必要


ストーリー

バブル崩壊まで、あと60分!
謎を解き、1億円を手に入れろ!


公式サイト






以下、謎解きの感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで参加したいという方はお気をつけください。






個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

難易度 
ストーリー 
演出 
満足度 


参加記録

参加形態

グループ

チーム人数

5/5名

結果

成功

感想など

参加にあたって

何を隠そう私、バブル時代に幼少期を過ごしております。

とは言え、その実感も派手な記憶もほとんどなく、覚えているのは「ばあちゃんから毎日のように聞かされていた預金利息の話」のみ。今では考えられない額でしたから、バブルって凄かったんだなぁ、と改めて思うわけです。

今回は、そんなバブル時代を舞台にした、スーパーお祭りエンターテイメント公演をよだかのレコードさんが再演するということで、居ても立っても居られるわけがなく、頭ぷっつんなプロデューサー巻きで参加してまいりました!

レッツ・バブリー!!

公演の感想

いやいやいやいやいや。
楽しすぎるでしょ、コレ。

バブル崩壊まで、あと60分!
謎を解き、1億円を手に入れろ!


もうね、この設定からして、かなりいかれたbaby。

開演前から、お札が宙を舞ったり、札束で頬を叩いたり、とにかく「バブリー!」って叫んどけば許される感があって最高!公演が始まってからもそのテンションのまま、崩壊までみんなでバブリーに駆け抜けましたよ、うん。

しかしながら、アレを2日間で8公演ですよね?
我々はいいんですよ、全力で2時間はしゃぐだけですから。
………スタッフさん、本当にお疲れ様でした!!

謎も決して簡単ではありませんでしたが、体験との親和性が高くちゃんと必然性を感じる、個人的に好きなタイプのものが多かったです。

全体として完全にストレスフリーなシステムではなかったかもしれませんが、然るべき配慮と手当てはされていたと思いますし、ある意味で全部ひっくるめてのバブル。充分にお金を払う価値のある体験だったと思います!

最後に

『戴冠式からの脱出』に続いて、(おそらく)採算度外視であろうお祭り公演。

あれだけブッ飛んだ演出の中で、きちんと謎解きもさせてくれる辺り、さすがのよだかさん!

いやもう大好きです!
新店舗のオープンも発表され、これから益々楽しみですね!!

【スポンサーリンク】