謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

ゆうげん『ウボンゴトライアル』の感想

先日参加した、ゆうげんさんの『ウボンゴトライアル』の感想です。



イベント情報

※以下の情報は、ブログ更新日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

公演名

ウボンゴトライアル

制作

ゆうげん

タイプ

トライアル型

開催期間

2019年10月19日(土)〜22日(火)【再演】

開催場所

なぞともカフェ渋谷

チーム人数

最大4人

制限時間

15分

所要時間目安

約20分

費用

800円

ストーリー

株式会社ジーピー様のご協力を得て、
大人気ボードゲームウボンゴとのコラボ作品
「ウボンゴトライアル」がついに関東上陸!!!

謎を解いて、
ピースを見つけ出して、
ウボンゴ!!

15分以内にたくさんウボンゴせよ!!

―――――

このイベントは実際にあなたが参加者になって
ウボンゴをしながら様々な謎や暗号を解き明かす
「ウボンゴ謎解きゲーム」です。


公式サイト






以下、謎解きの感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで参加したいという方はお気をつけください。






参加記録

参加形態

1人

チーム人数

4/4人

結果

7ウボンゴ

感想

何これ、面白すぎるでしょ!?
「謎解き」と「ウボンゴ」の掛け合わせって!

閃きとパズル力。どちらも謎解きにおいて大事な能力ですが、この『ウボンゴトライアル』で求められるのはまさにその2つ。

謎が解けるだけでもダメで、パズルができるだけでもダメ。試されるのは「謎解き総合力」!

いや〜私にパズル力が皆無だという周知の事実(?)が改めて露呈しましたね(あ、そのかわり謎は解けるというわけでもないです……)。一見単純そうなポリオミノが解けないこと解けないこと。

同回に人間離れした方達がいらっしゃったのですが、隣で「ウボンゴ!」と発せられる間隔の短さには笑いしか出ませんでした。解ける方は地頭が違うんだな、ということがよくわかりますね。

とにもかくにも、シンプルながら娯楽性と競技性が高い次元で融合した、秀逸なゲームデザイン。中毒性の塊。

今後キラーコンテンツとなる可能性すら秘めている……もとい、可能性しかないのではないでしょうか。思い付いた方のセンスに脱帽です。

次作があるなら、いの一番で参加したいです。

【スポンサーリンク】