謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

ニチョ謎『Lesson A2Z 2018』の感想

ニチョ謎さんの持ち帰り謎(ダウンロードコンテンツ) 『ニチョ謎 Lesson A2Z 2018』を遊んだ感想です。



商品情報

※以下の情報は、ブログ公開日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

タイトル

ニチョ謎 Lesson A2Z 2018

制作団体

ニチョ謎

タイプ

持ち帰り謎(ダウンロードコンテンツ)

価格

1,500円

商品説明

第三弾発売記念で第二弾のA2Zをダウンロード販売開始します。

パズルの迷宮第二弾。
第一弾(青い封筒)より更に濃密に、更に凶悪になったAtoZ 相当骨太なパズル達をご堪能あれ!

内容物:表紙含むA4片面14枚
難易度:☆☆☆☆☆☆
想定所要時間:1人……8時間 、3人……3時間
頑張ってください!

※ご購入後、プリントアウトしていただいた用紙の 表紙を除いた13枚は半分のサイズ(A~Z)に切り離していただけますと よりお楽しみいただけます。

販売サイト

以下のサイトからPDFデータを購入可能です。


※データの共有はご家族までに制限されていますので、ちゃんと守りましょう!


購入記録

購入時期

2019年11月

購入場所

BOOTH



以下、謎の感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで遊びたいという方はお気をつけください。





個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

難易度 
ボリューム 
満足度 


感想

先日感想を書いた『ニチョ謎 Lesson AtoZ 2017』に続いて挑戦したのがこちら、『ニチョ謎 Lesson A2Z 2018』です。

前作同様、閃き系の謎とパズルがバランス良くミックスされているため、ひとつ詰まったら別の謎に手を移して、また戻って、それでもダメなら一晩寝かしてみたり、とにかく、分からなすぎてツマらなくなることなく最後まで続けられました。

ラストも、いや〜なるほど、そう来ましたか!と、ホクホクの展開。ドミノ倒しのように、脳内で閃きや情報が連鎖していく快感が得られます。

所要時間は、3日間でトータル6時間強。難易度、ボリュームともに申し分なしで、前作と同等かそれ以上の大作でした……が、何でしょう、心なしか要領を得てきたのかな?と感じる節もありました。

そんなこんなで、これこら遊ぼうという方には、2017→2018の順に遊ぶことをオススメしたいです。もちろん、どれから手を付けても楽しめますので、あくまでも個人的には、なのですが。

【スポンサーリンク】