謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

XEOXY『PARADISE』の感想

XEOXYさんのルーム型公演『PARADISE』に参加してまいりました。



イベント情報

※以下の情報は、ブログ更新日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

公演名

PARADISE

制作

XEOXY

タイプ

ルーム型

開催期間

2019年11月9日(土)・10日(日)【再演】

開催場所

ニシカワビル B1F

チーム人数

制限時間

60分

所要時間目安

約90分

費用

前売券 当日券
3,500円 4,000円


ストーリー

夢のアトラクションパーク『PARADISE』 そこでは夢のように楽しいひと時を体験できると噂されている。
しかし、パラダイスに行った人達は全員が行方不明になっているという。
来場者を楽しませるために用意されたアトラクションの数々。
あなたはパラダイスを体験して無事に生還する事ができるだろうか…。


公式サイト






以下、謎解きの感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで参加したいという方はお気をつけください。






個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

難易度 
ストーリー 
演出 
満足度 


参加記録

参加形態

1人

チーム人数

10/10人

結果

失敗

感想など

公演の特色

こちらの公演、なんとアルコール持ち込みがOKなんです!

このイベントは参加者が謎を解き、数々のゲームに挑戦しながら解き進めていく体験型リアル謎解きイベントです。
アルコール・飲食物の持ち込みOK!
飲酒可能なお時間は約80分間です。
【チケットページより抜粋】


かなり面白い試みですよね!私が参加した回にはいらっしゃらなかったものの、実際に持参された方もいらっしゃるようです。

とは言え、アルコールを一切摂取できない身としては、賛成でも反対でもなく、「アルコールが入ってワイワイ楽しくやれるんならいいんじゃないかな」てな感じでしょうかね。

謎解きについて

そんなわけで、アルコール持ち込みOK、来場者を楽しませるアトラクション、といった触れ込みから、ワチャワチャ要素強めの公演なんだろう、とフワッとした感じで参加しました。


……が、見事に失敗しました!!

確かに、ワチャワチャ要素が強いですし、飲んで遊べる公演であることに違いありません。実際、たくさん遊んじゃいましたしね。

でも、謎は本気。ボリュームだって決して少なくはありませんので、謎を解きたい方も充分に楽しめる公演だと感じました。

むしろ、謎を解く人と遊ぶ人の配分を謝ると厳しいかもしれないくらいです(→かなり遊んでた人です、スミマセン……)。

前回参加した『SHOW TIME‼︎』もそうでしたが、独自性を打ち出しながらも一本筋を通す、謎解き公演の醍醐味をしっかり織り込む、というのはXEOXYさんのこだわりなんだろうなぁ、と好感を抱いた次第です。

最後に

エンターテイメント性の高い謎解き公演として、純粋に楽しかったです。失敗したのは悔しいですが、ベクトルの異なる達成感で上書きされて、被ダメージ量も少なめですし。

ただ、公演の満足度に関しては振れ幅が大きいのかもなぁ、という印象も受けました。

私が参加した回も、チーム内に微妙な温度差があって、完全に盛り上がり切れない空気が生まれてしまっていたんですよね。もちろん、私が気にし過ぎなのかもしれませんが、楽しむって難しいなぁ、と……。

そうした意味では、気心の知れたグループで参加する方が、より楽しみやすいのかもしれません。

兎にも角にも、今作の続編に当たる『PARADISE CASINO』が間もなく開催されるとのこと。現在、日程調整中ですが、是非参加したいところです!

【スポンサーリンク】