謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

アニメ『ご注文はうさぎですか??〜Sing For You〜』謎解きイベント『ご注意は謎解きですか??』の感想

全国6都市で開催中、アニメ『ご注文はうさぎですか??〜Sing For You〜』の謎解きイベント『ご注意は謎解きですか??』に参加してまいりました。



イベント情報

※以下の情報は、ブログ更新日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

タイトル

ご注文は謎解きですか??

制作

ナゾトキアドベンチャー

タイプ

周遊型
※LINEを使用します

開催場所と期間

東京

アニメイト秋葉原本館
2019年10月18日(金)〜12月1日(日)
参加受付時間 10:30〜19:00

名古屋

アニメイト名古屋パルコ
2019年10月23日(水)〜12月1日(日)
参加受付時間 10:30〜19:00

札幌

アニメイト札幌
2019年10月24日(木)〜12月1日(日)
参加受付時間 10:30〜18:00

大阪

アニメイト大阪日本橋
2019年10月25日(金)〜12月1日(日)
参加受付時間 10:30〜19:00

福岡

アニメイト福岡天神ビブレ
2019年10月30日(水)〜12月1日(日)
参加受付時間 10:30〜18:30

仙台

アニメイト仙台
2019年10月31日(木)〜12月1日(日)
参加受付時間 10:30〜18:00

チーム人数

1人〜

制限時間

なし

所要時間目安

2〜3時間

費用

前売券 当日券
2,600円 3,100円


公式サイト






以下、謎解きの感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで参加したいという方はお気をつけください。






個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

難易度 
ボリューム 
移動距離 
ストーリー 
演出・キット 
満足度 


参加記録

参加形態

1人

参加都市

東京

所要時間

約85分

結果

成功

感想など

はじめに

大変不勉強ながら、私、原作は未視聴です。
そのため、純粋に謎解き目当てでイベントに参加した評価・感想等を書かせていただいております。何卒お含みおきください。

イベント形式について

各都市の受付店舗でキットを購入(事前に前売券を購入している場合は受け取りのみ)後、街へ繰り出して謎を解きながら物語を進めます。

謎を解く際に使用するのは、紙のキットとLINE@のトーク機能です。

私が参加した東京の場合、動線は比較的親切だったものの、移動距離はそれなりにありました。土地勘がない方ですと、特に長く感じてしまうかもしれません。

謎解きについて

全体的に、どちらかと言うと、謎解きに慣れていない方の参加を想定した難易度だったと思います。

導線的に「??」な箇所があったり、後半についてはなかなかに面白い展開で慣れが必要そうだと感じましたが、かなり丁寧なヒントが付属していますので、全く先に進めなくなるようなことはないはずです。

また、謎解きに慣れている方の場合、料金の割に物足りなく感じてしまうボリュームかもしれません。

特製バインダーやら何やらの分お高めになっているのだと思いますが、そこに魅力を感じられるかどうかなのかなぁ、と。

最後に

面白いギミックもありましたが、所要時間のうち移動に要した時間が長く、謎の密度は低めに感じてしまいました。

料金的なことを考えると、ファングッズ(特製バインダー)の比重が大きめで、原作ファンの方がより楽しめるイベントなのかなぁ、という印象です。

裏を返すと、普段あまり謎解きをしない原作ファンの方にとっても参加しやすいイベントだと言えると思います!


【スポンサーリンク】