謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

AnotherVision『近見知新聞解読依頼』の感想

AnotherVisionさんの持ち帰り謎『近見知新聞解読依頼』を遊んだ感想です。



商品情報

※以下の情報は、ブログ更新日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

タイトル

近見知新聞解読依頼

制作

AnotherVision

タイプ

持ち帰り謎

価格

500円

商品説明

ある朝あなたに届いたものは、 取った覚えも無い新聞。
書き殴られた「解読依頼」の示す意味とは──。

たった一部の新聞に詰まった、
すべての謎を解き明かせ。

※LINEアプリを使用します


販売サイト



購入記録

購入時期

2019年11月

購入場所

NoEscape新宿店



以下、謎の感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで遊びたいという方はお気をつけください。





個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

難易度 
ボリューム 
満足度 


プレイ記録

プレイ人数

1人

所要時間

約55分

感想

こちらは、東京大学五月祭で発売されたAnotherVisionさんの持ち帰り謎です。

当時、Twitter上では、「本当に新聞だった!」という主旨の感想が並んでいましたので、私もその認識でおりました。

でもですね、敢えて言わせてください。


どこからどう見ても新聞でした。


デザインや紙の質感、紙面の構成など、新聞「風」とか、新聞「っぽい」ではなく、完全に新聞(断定)なんですよ。

こんなのよく作ったなぁ、と素直に感心してしまったのと同時に、新聞ならではの情報量の中に詰め込まれたクスッとしてしまうような小ネタに、制作者さんの遊び心が見える謎って楽しいなぁ、とホクホクしていました。


もちろん謎だって面白い!
AnotherVisionさんらしい、閃きで解ける謎ばかりですので、謎解きに慣れていない方でも楽しめると思います。


ちなみに私、ずっと目解きしていましたので、家族には「新聞を読んでいる」と認識されていたはず。「謎解きばかりやって!」と小言を言われている世のお父様方にもオススメのコンテンツです。

【スポンサーリンク】