謎とくメガネ

親子で、ソロで、参加した「謎解き」の感想と記録が中心のブログです。

NAZO×NAZO劇団『「サンタ姫を助け出せ!」を助け出せ!?』が楽し過ぎました!

12月7日(土)・8日(日)の2日間限定で開催されたNAZO×NAZO劇団さんのホール型公演『「サンタ姫を助け出せ!」を助け出せ!?』が楽し過ぎたので、感想を書かずにいられませんでした。


※楽し過ぎて写真撮影を失念してしまったため、公式サイトからお借りしています

イベント情報

※以下の情報は、ブログ更新日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がございます。

概要

公演名

「サンタ姫を助け出せ!」を助け出せ!?

制作

NAZO×NAZO劇団

タイプ

ホール型

開催期間

2019年12月7日(土)・8日(日)

開催場所

COFFICE門前仲町

チーム人数

6人

制限時間

60分

所要時間目安

2時間程度

費用

券種 前売券 当日券
一般 3,500円 4,000円
グループチケット 20,000円 -

※会場がワンドリンク制のため、別途料金が必要(ソフトドリンク¥300、アルコール¥500)

ストーリー

またしてもサンタ姫がさらわれてしまった!
あなたは勇者パーティの一員となって
魔王を倒し、サンタ姫を助け出して……。

今年で第8弾となる「サンタ姫を助け出せ!」
またしてもさらわれる季節がやってきた。
果たして今回はどうさらわれるのだろうか。

そして、あなたの前に待ち受けているものとは!?


公式サイト






以下、謎解きの感想等です。
ネタバレには配慮していますが、事前情報なしで参加したいという方はお気をつけください。






個人的評価

※以下の評価は、あくまで私個人の主観的なものです。ご参考程度にお考えください。

難易度 
ストーリー 
演出 
満足度 


参加記録

参加形態

グループ

チーム人数

6/6人

結果

成功

感想など

参加にあたって

「サンタ姫を助け出せ!」 は、NAZO×NAZO劇団さんによるご長寿公演シリーズ(この言い方どうなんだろ?)。なんと、今作で8年目 (!)だそうです。

昨年は気付いたらチケットが完売しており歯痒い思いをしましたからね。「今年こそは!」と、ばっちりグループにも混ぜてもらい、門前仲町まで馳せ参じてまいりました。

演出について

好みや相性、もちろんあると思います。
メンバー補正、少なからずあると思います。

それでも声を大にして言いたい!

今年一番の演出でした!!

司会の方の人を惹き付けるトークと場の空気の掴み方、
キャストの皆さんの確かな表現力と柔軟な対応、
NAZO劇さんならではのワチャワチャなアレやコレ、
そして、「そうきますか!でもこれ最高!」という、没入感バツグンのプロットと構成……


あの手法で、あの規模で、あんなにマーベラスな公演が成立していたって、スゴくないですか!?

……なんて、分かったようなことを並び立てていることの申し訳なさ、それから、今後再演されない公演を絶賛することへの後ろめたさはあります。

それでもですね、私の貧弱なボキャブラリーで、何とかして、最大限の賛辞を送りたいのです!

そのくらい最高の主人公体験で、とにかく、めちゃくちゃ楽しかった!ありがとうございます!

謎について

全体の成功率は高かったようですが、そんなに簡単ではなかったですよ?

導線の薄さは相変わらずでしたし、情報量やタスク量も決して少なくありません。特に終盤は要素が渋滞し、迷走しかけてしまいました。

それでも何とか成功に漕ぎ着けたのは、チーム内での閃き、アクション、情報整理の役割分担が上手く噛み合っていたことに加えて、会場の熱気が良い方向に作用してくれたのかな、なんて思います。

個人的に「ん??」なポイントもありましたし、かなりドタバタしたものの、総じて、「それもまた楽し」な謎でした。

最後に

いや〜ホントに良かった。もう楽し過ぎました。

コレ体験したら来年も参加しない手はないよね!という内容だっただけに、大分気は早いですが今から次回作が楽しみで仕方ありません!

【スポンサーリンク】